決算賞与の現金支給について

弊社では、今期の業績目標達成に伴い決算賞与として社員全員に一律で10万円を支給しようと考えております。
この場合、決算賞与を現金で支給する事は可能でしょうか。
また、現金支給する際の注意点があればご教授下さい。
何卒、ご回答宜しくお願い申し上げます。

回答

決算賞与を現金で支給する事は、勿論可能でございます。
注意点と致しましては、健康保険料・厚生年金保険料・雇用保険料・所得税を源泉控除する事、社会保険に加入されている社員さん分に関して賞与支払届を作成提出する事です。
決算賞与など臨時で賞与を支払った場合は賞与支払届の用紙が送付されて来ませんので注意が必要です。
後、銀行振込と違って支払った証拠が残りませんので、現金支給した社員各人から領収書を取る事をお勧めします。
The following two tabs change content below.
人事実務の専門家集団「社会保険労務士法人人事部サポートSRグループ」のwebメディア。人事制度、採用、労務、HRtech、法改正など旬の人事ニュースを掲載。実務に役立つExcelツールも無料配信中!

最新記事 by SR人事メディア編集部 (全て見る)

公開日: 賃金 賞与・退職金

日常業務に関するちょっとした疑問から、コンプライアンス、人事戦略まで、お気軽にご相談ください。

無料労務相談のお申し込みは、以下のバナーからどうぞ!
無料労務相談のお申し込み
PAGE TOP ↑