内定辞退

新卒採用におきまして、内定辞退が多く
取組みを見直さないといけないと考えております。
これまでは、電話での内定連絡、書類送付、
内定式までに1~2回程、先輩社員との懇親会を行っておりました。
採用システムでの内定者フォローツール等あるかと思いますが
さほど採用人数が多いわけでなく、また母集団形成も難しくなっており
媒体費等も増えている中、内定者フォローで追加費用を出すこともできないので
できることから始められればと考えております。
取組内容に関してアドバイス頂ければと思います。

回答

ポイントは、いかに接点を増やすかということになります。
できることからいきますと、現取組では、電話での内定連絡となっておりますが
その後、懇親会まで期間が空いてしまいますので、
内定者に対して、面接フィードバックの機会を設けることが良いと思います。
実際に会って、どういう点を評価したのか、その上で期待していること等を
フィードバックしてあげることで、内定者の意識醸成にも繋がります。
また、研修を行うことも接点確保の1つです。
専門的な研修ではなく、ビジネスマナーや最低限のスキルに関する内容で問題ありません。
学生は社会という未知の世界に入ってくるわけで、何をすればいいか、何もわからなく不安な状態です。
せめて入社までにマナー、最低限スキルを身に付けることで、不安も払拭できますし
御社にとっても戦力人材への近道となるのでメリットとなります。
スキル研修の具体例は、ワード、エクセル、パワーポイント、プレゼンテーション等の大項目から
細かく習得テーマを決め、エクセルでいうと、表作成、ショートカット、関数等、段階を経てスキルアップしていく項目で進めて行くと良いでしょう。
The following two tabs change content below.
SR人事メディア編集部
人事実務の専門家集団「社会保険労務士法人人事部サポートSRグループ」が運営する経営者と人事担当者向けのwebメディア。人事制度、採用、給与計算、社会保険のQ&Aや法改正など旬の人事ニュースを掲載。実務に役立つExcelツールも無料配信中!https://media.o-sr.co.jp/consulting/
SR人事メディア編集部

最新記事 by SR人事メディア編集部 (全て見る)

公開日:

日常業務に関するちょっとした疑問から、コンプライアンス、人事戦略まで、お気軽にご相談ください。

無料労務相談のお申し込みは、以下のバナーからどうぞ!
無料労務相談のお申し込み
  • 採用情報

    SRのマイナンバー対策 マイナンバー対応実務セット

    ベンチャー企業のためのCloud勤怠管理システム

    介護離職防止サービス あわーず福利厚生課

    お役立ち書式 無料ダウンロード

    無料労務士相談

  • 総合人事コンサルティング事業

    株式会社アウトソーシングSR

    労務・給与計算サポート事業

    社会保険労務士法人 人事部サポートSR

    就活支援事業

    株式会社ベストソーシングSR

    人事・経理・法務アウトソーシング事業

    HALコンサルティング

    社会労務士マーケティング支援

    Bowman & SR Partner Co.,Ltd

    訪問看護事業

    あわーず
PAGE TOP ↑