内定辞退を防ぐために効果的な取り組みはありますか?

新卒採用において、内定辞退が多く取組みを見直す必要性を感じています。
これまでは、電話での内定連絡、書類送付、内定式までに1~2回程、先輩社員との懇親会を行っておりました。
採用システムでの内定者フォローツール等あるかと思いますが、さほど採用人数が多いわけでなく、また母集団形成も難しくなっており媒体費等も増えている中、内定者フォローで追加費用を出すこともできず、できることから始められればと考えております。
取組内容に関してアドバイス頂ければと思います。

回答

ポイントは、いかに接点を増やすかということになります。
できることからいきますと、現取組では、電話での内定連絡となっておりますが、その後、懇親会まで期間が空いてしまいますので、内定者に対して、面接フィードバックの機会を設けることが良いと思います。
実際に会って、どういう点を評価したのか、その上で期待していること等をフィードバックしてあげることで、内定者の意識醸成にも繋がります。

また、研修を行うことも接点確保の1つです。
専門的な研修ではなく、ビジネスマナーや最低限のスキルに関する内容で問題ありません。
学生は社会という未知の世界に入ってくるわけで、何をすればいいか、何もわからなく不安な状態です。
せめて入社までにマナー、最低限スキルを身に付けることで、不安も払拭できますし、御社にとっても戦力人材への近道となるのでメリットとなります。
スキル研修の具体例は、ワード、エクセル、パワーポイント、プレゼンテーション等の大項目から細かく習得テーマを決め、エクセルでいうと、表作成、ショートカット、関数等、段階を経てスキルアップしていく項目で進めて行くと良いでしょう。
The following two tabs change content below.
人事実務の専門家集団「社会保険労務士法人人事部サポートSRグループ」のwebメディア。人事制度、採用、労務、HRtech、法改正など旬の人事ニュースを掲載。実務に役立つExcelツールも無料配信中!

最新記事 by SR人事メディア編集部 (全て見る)

公開日: 募集・採用 採用・雇用

日常業務に関するちょっとした疑問から、コンプライアンス、人事戦略まで、お気軽にご相談ください。

無料労務相談のお申し込みは、以下のバナーからどうぞ!
無料労務相談のお申し込み
PAGE TOP ↑