合同説明会の準備に関して

新卒採用に苦戦しており、これまで媒体を中心に
採用活動を行ってきたのですが、今回初めて
合同説明会に参加することになりました。
参加するにあたって、何を準備しておけば良いか、
事前準備物等に関してアドバイス頂きたいです。
よろしくお願いします。

回答

合同説明会において事前の準備は非常に重要です。
まずは、告知からです。
参加が決まったら、HPで告知しましょう。
貴社に興味がある学生がブースに来てくれる可能性があるからです。

次に、来場学生を受け入れるブース、会社説明用ツールに関してです。
合同説明会のメリットは、学生と直接コミュニケーションがとれることです。多くの企業が参加する中で、いかに自社に興味をもってもらうか、覚えてもらうかコミュニケーションツールとしての会社説明資料、パンフレット、動画、ノベルティ(メモ帳等)は、印象を強く残す為に重要となってきます。
ブースに関しても、装飾され、情報がたくさん展示されていることよって(ムービーが流れている等)学生への興味喚起に繋がるので、工夫することが大事です。

次に参加する人員です。
一般的な役割としては、ブースへの誘導、会社説明プレゼン、面談、ブース内案内等がありますが、重要なのは学生に魅力を伝えること、入社後のイメージをもってもらうことと考えられますので、人事担当者、(経営層)だけでなく、学生と近い目線にある、現場の採用ポジションの方、若手社員の参加は有効だと考えられます。
参加者は会社の顔となりますので、会社説明プレゼンテーション、学生への面談、質問対応等事前にロープレを実施し、学生にいいアピール、印象をもってもらえるよう、準備をした上で臨まれることをお薦めします。
The following two tabs change content below.
SR人事メディア編集部
人事実務の専門家集団「社会保険労務士法人人事部サポートSRグループ」が運営する経営者と人事担当者向けのwebメディア。人事制度、採用、給与計算、社会保険のQ&Aや法改正など旬の人事ニュースを掲載。実務に役立つExcelツールも無料配信中!https://media.o-sr.co.jp/consulting/
SR人事メディア編集部

最新記事 by SR人事メディア編集部 (全て見る)

公開日: 採用・雇用

日常業務に関するちょっとした疑問から、コンプライアンス、人事戦略まで、お気軽にご相談ください。

無料労務相談のお申し込みは、以下のバナーからどうぞ!
無料労務相談のお申し込み
  • 採用情報

    SRのマイナンバー対策 マイナンバー対応実務セット

    ベンチャー企業のためのCloud勤怠管理システム

    介護離職防止サービス あわーず福利厚生課

    お役立ち書式 無料ダウンロード

    無料労務士相談

  • 総合人事コンサルティング事業

    株式会社アウトソーシングSR

    労務・給与計算サポート事業

    社会保険労務士法人 人事部サポートSR

    就活支援事業

    株式会社ベストソーシングSR

    人事・経理・法務アウトソーシング事業

    HALコンサルティング

    社会労務士マーケティング支援

    Bowman & SR Partner Co.,Ltd

    訪問看護事業

    あわーず
PAGE TOP ↑