出向者の助成金の申請について

出向で受け入れている社員について、人材開発支援助成金(特定訓練コース)の助成金申請を検討しています。

出向者に対する賃金支払い等の状況は以下のとおりです。
・給与は出向元で支払っている
・雇用保険は出向元で加入している

尚、研修にかかる費用は出向先である当社が全額負担する予定です。

この場合、当該出向者における助成金申請は、当社で行うことは可能でしょうか。

回答

人材開発支援助成金(特定訓練コース)を含む雇用関係助成金は、企業等が拠出する雇用保険料を財源として、失業の予防、雇用機会の増大、労働者の能力開発等のための雇用対策に資するよう、企業等に対して給付されるものであるため、助成金を受給できる事業主は、原則として雇用保険適用事業所の事業主です。

ご質問のケースの場合、対象となる社員は出向元で雇用保険に加入しているとのことですので、出向元で申請を行っていただく必要がございます。(出向先での申請は出来ません)

人材開発支援助成金(特定訓練コース)には7種類の助成メニューがあり、どの訓練をお考えなのか不明ですので一概には申し上げられませんが、基本的には申請事業主が経費の全額を負担することが助成金の受給要件となっております。
研修費用を出向先が負担した場合、助成金の支給対象にはなりませんのでご注意ください。

ご参考になれば幸いです。
The following two tabs change content below.
人事実務の専門家集団「社会保険労務士法人人事部サポートSRグループ」のwebメディア。人事制度、採用、労務、HRtech、法改正など旬の人事ニュースを掲載。実務に役立つExcelツールも無料配信中!

最新記事 by SR人事メディア編集部 (全て見る)

公開日:

日常業務に関するちょっとした疑問から、コンプライアンス、人事戦略まで、お気軽にご相談ください。

無料労務相談のお申し込みは、以下のバナーからどうぞ!
無料労務相談のお申し込み
PAGE TOP ↑