半日有休について

当社は 8時30分~17時30分(休憩1時間)を1日の勤務と定めています。
休憩は、12時00分~13時00分です。

今回、半日有休を導入するにあたり、2つの意見があり、どちらを選択しても問題は

ないのでしょうか。

 

①半日有給の場合は職場の休憩時間にかかわらず4時間の勤務をするべきと考えて、

午前有給の場合は13時30分~17時30分までの勤務。

午後有給の場合は8時30分~12時30分までの勤務。

②休憩が12時00分~13時00分ですので、それに合わせる形で

午前有給の場合は13時~17時30分までの勤務。

午後有給の場合は8時30分~12時00分までの勤務。

 

宜しくお願い致します。

回答

半日有休につきましては、労働基準法上、厳格な措置が定められておりませんので
法律上の制度ではなく、企業の承認が前提で導入される任意の制度となります。
ですから、①でも②でも、どちらを選択されても差し支えございません。

一般的には②とするケースが多いようです。①か②かを検討され、「半日」の定義等を
就業規則に定めて運用されることをお勧め致します。
The following two tabs change content below.
人事実務の専門家集団「社会保険労務士法人人事部サポートSRグループ」のwebメディア。人事制度、採用、労務、HRtech、法改正など旬の人事ニュースを掲載。実務に役立つExcelツールも無料配信中!

最新記事 by SR人事メディア編集部 (全て見る)

公開日:

日常業務に関するちょっとした疑問から、コンプライアンス、人事戦略まで、お気軽にご相談ください。

無料労務相談のお申し込みは、以下のバナーからどうぞ!
無料労務相談のお申し込み
PAGE TOP ↑