有給休暇申請後に取得予定日が休業となった場合の取り扱いについて

大きな地震があり、会社は停電となったため作業が何もできず、その日は会社指示で休業となりました。
また、社員の中に、事前にこの日を有給休暇として申請していた人がいます。

この場合、有給休暇申請の取り扱いはどのようになるのでしょうか?
会社は休業したので有給申請は却下されるのでしょうか?
またはその人だけ有給休暇扱いにするのでしょうか?

教えていただけますと幸いです。

回答

原則として、先に確定した内容が優先されます。
お問い合わせの例の場合、会社が休業を決定する前に
その日について有給休暇の取得が決定されているため
原則としては有給休暇の方が優先されます。

ただ、有給休暇を申請した従業員の立場で考えると不公平感を覚える可能性もあります。もし、当該の休業が有給であれば、他の社員同様に取り扱う方がよいかと存じます。
The following two tabs change content below.
人事実務の専門家集団「社会保険労務士法人人事部サポートSRグループ」のwebメディア。人事制度、採用、労務、HRtech、法改正など旬の人事ニュースを掲載。実務に役立つExcelツールも無料配信中!

最新記事 by SR人事メディア編集部 (全て見る)

公開日: 労務管理 有給休暇

日常業務に関するちょっとした疑問から、コンプライアンス、人事戦略まで、お気軽にご相談ください。

無料労務相談のお申し込みは、以下のバナーからどうぞ!
無料労務相談のお申し込み
PAGE TOP ↑