時間外労働の数え方について

弊社では、社員の残業時間をチェックする際
実労働時間‐法定休日労働時間‐その月の所定労働時間=時間外労働
上記の計算式で残業時間数をカウントしています。

所定労働時間は、月によって休日数が異なるため変動します。
このカウントの方法で問題ないでしょうか?

回答

1か月単位または1年単位の変形労働時間制や、フレックスタイム制を導入していない前提で回答致します。

時間外労働については、まず1日単位で見て、その後1週単位で見ていくこととなります。
1日については8時間を超えた部分が、1週間については40時間を超えた部分が時間外労働となります。

貴社のカウント方法ですと、同月内に1日8時間を超える労働と遅刻早退等の不就労があった場合、相殺され時間外労働部分が見落とされることが考えられます。
よってカウント方法を改める必要がございます。
The following two tabs change content below.
人事実務の専門家集団「社会保険労務士法人人事部サポートSRグループ」のwebメディア。人事制度、採用、労務、HRtech、法改正など旬の人事ニュースを掲載。実務に役立つExcelツールも無料配信中!

最新記事 by SR人事メディア編集部 (全て見る)

公開日:

日常業務に関するちょっとした疑問から、コンプライアンス、人事戦略まで、お気軽にご相談ください。

無料労務相談のお申し込みは、以下のバナーからどうぞ!
無料労務相談のお申し込み
PAGE TOP ↑