年齢の高い新卒応募者は断ることができるのか

当社では新卒採用を行っております。

第二新卒は対象と考えていないため、応募が極力ないように「大学を卒業見込みであること」を応募必須条件に入れていたところ、30代の大学卒業の見込みの方からの応募がありました。
こちらが想定している年代と大幅にずれがあり、不採用としたいのですが、エントリー段階で断ってもいいものなのでしょうか。

回答

「大学を卒業見込みの者」という条件を満たしているのであれば、エントリー時点でお断りするのは難しいかと思います。
ただ、ご本人としても応募に当たっては、多少の自覚(年齢が高い)はあると思われます。
面接まで進められてからご判断いただいてはいかがかと思います。

お断りする方向で選考を進めるのもいいかもしれませんが、御社にとって、良い人材となるかもしれませんので、想定がずれていたとしても、通常通りの選考方法で進められることをお勧め致します。
The following two tabs change content below.
人事実務の専門家集団「社会保険労務士法人人事部サポートSRグループ」のwebメディア。人事制度、採用、労務、HRtech、法改正など旬の人事ニュースを掲載。実務に役立つExcelツールも無料配信中!

最新記事 by SR人事メディア編集部 (全て見る)

公開日: 募集・採用 採用・雇用

日常業務に関するちょっとした疑問から、コンプライアンス、人事戦略まで、お気軽にご相談ください。

無料労務相談のお申し込みは、以下のバナーからどうぞ!
無料労務相談のお申し込み
PAGE TOP ↑