内定者懇親会 グループワーク進行に関して

弊社では、今年度より内定者懇親会の際にグループワークを実施することとなりました。テーマとしては「会社のキャッチコピーを考えよう」というものにする予定となっています。
現在、内容や進行方法に関して社内で相談をしているところですが、初めての取組みであることから、流れ、細かいセリフについても不安があります。

よい進行方法があれば教えていただけませんでしょうか。

回答

台本形式で作成しましたので参考にして頂ければと思います。

◇役割分担
司会者:進行役
サポート社員:学生からの会社に関する質問に答える(複数名)
社長または役員:総評発表

◇進行
①司会者の挨拶・簡単な自己紹介

②テーマ発表(司会者)
それでは、グループワークをはじめます。テーマは「会社のキャッチコピーを考えよう!」です。
これから、3~4人で1グループになっていただき、1グループごとに会社のキャッチコピーをそれぞれ1案ずつ考えて、5分間で発表していただきます。
まずは、会社について知らなければ考えることが難しいと思いますので、分らないことはサポート社員にどんどん質問していただいて結構です。
それでは、グループワークのサポートをしてくださる社員の方、自己紹介をお願いいたします。

③自己紹介(サポート社員)
所属、担当している部を含めた自己紹介を行う

④グループ発表
「次にグループを発表いたします。」→グループメンバー読み上げ

⑤進行説明
※あらかじめ、ホワイトボードに研修の流れ、各所要時間を記載しておき、これをもとに説明
1.グループ内自己紹介(5分)
2.サポート社員に質問(15分)
3.案出し・発表準備(30分)
4.グループごとに発表(1グループ5分)
5.サポート社員によるフィードバック・質疑応答

⑥発表用準備物の説明
こちらに発表用に、A3用紙とカラーペンをご用意してますので、自由にご活用ください。表現の仕方に制限はありません。

⑦グループワーク開始(上記1~3)
では、さっそくグループワークに入ります。まずは、皆さま初めてお会いする方たちばかりだと思うので、チーム内で自己紹介を行ってください。(5分)

自己紹介は、終わりましたでしょうか?では、これから15分間先輩社員への質問タイムを設けます。
自由に先輩社員にお聞きいただいて構いません。遠慮しないで、どんどん質問してください。

では質問タイムが終了しましたので、内定者のみなさんは、話し合いを開始してください。。

グループ内で自由に話し合い、キャッチコピー案をまとめる。(30分)

⑧成果発表
皆さま、お疲れ様でした。ここからは、まとめていただいたキャッチコピーを各グループごとに発表してもらいます。
(1グループ 5分で発表していただく)

⑨フィードバック・質疑応答
ありがとうございました。これから皆さまに発表いただいたキャッチコピーについて先輩社員にフィードバックをしていただきます。
・先輩社員からフィードバックをもらう
※学生にグループワークの感想をヒアリングしつつ、実務に結び付けたフィードバックを行う。
・それぞれのグループの発表について総評コメント
 では、最後に●●さん、総評をお願いします。
 ●●さん、ありがとうございました。以上でグループワークを終了します。

⑩今後の流れ(司会者)
・司会者より今後の入社までの流れに関して説明
The following two tabs change content below.
SR人事メディア編集部
人事実務の専門家集団「社会保険労務士法人人事部サポートSRグループ」が運営する経営者と人事担当者向けのwebメディア。人事制度、採用、給与計算、社会保険のQ&Aや法改正など旬の人事ニュースを掲載。実務に役立つExcelツールも無料配信中!https://media.o-sr.co.jp/consulting/
SR人事メディア編集部

最新記事 by SR人事メディア編集部 (全て見る)

公開日: 募集・採用 採用・雇用

日常業務に関するちょっとした疑問から、コンプライアンス、人事戦略まで、お気軽にご相談ください。

無料労務相談のお申し込みは、以下のバナーからどうぞ!
無料労務相談のお申し込み
  • 採用情報

    SRのマイナンバー対策 マイナンバー対応実務セット

    ベンチャー企業のためのCloud勤怠管理システム

    介護離職防止サービス あわーず福利厚生課

    お役立ち書式 無料ダウンロード

    無料労務士相談

  • 総合人事コンサルティング事業

    株式会社アウトソーシングSR

    労務・給与計算サポート事業

    社会保険労務士法人 人事部サポートSR

    就活支援事業

    株式会社ベストソーシングSR

    人事・経理・法務アウトソーシング事業

    HALコンサルティング

    社会労務士マーケティング支援

    Bowman & SR Partner Co.,Ltd

    訪問看護事業

    あわーず
PAGE TOP ↑