内定後の取り消しについて

内定の取り消しについてお伺いいたします。当該応募者に採用内定の連絡を電話で伝えた後に、「他社選考中のため1週間待ってほしい」との申し出がありました。まだ「内定承諾書」は取り交わしていませんが、入社にあたり必要書類は送付済みです。採用人数は限られており、選考中の応募者が複数いる状況です。至急の採用ということもあり、受け入れ準備を考慮すると可能な限り早期に決着したいと考えます。1週間後の他社選考結果を待たずに、当該応募者の内定を取り消しても問題はないでしょうか。

回答

 一般的に内定は通知をもって労働契約が成立したと解釈され、「内定の取り消し」には解雇と同様の要件が必要とされます。しかし、内定通知が「労働契約締結の予約の意思表示」とみられる場合または採用手続きにおける単なる事実行為とみられる場合は、労働契約は未成立であるため、解雇の問題は生じません。ご質問の内容からは具体的な事実関係が分かりませんが、一般的には、内定通知に採用日・職種・雇用形態などが定められていない場合は、「労働契約締結の予約の意思表示」と認められる要素が強いと考えられます。入社にあたり必要書類は送付済みということですが、まず必要書類を確認する必要があると思います。
The following two tabs change content below.
人事実務の専門家集団「社会保険労務士法人人事部サポートSRグループ」のwebメディア。人事制度、採用、労務、HRtech、法改正など旬の人事ニュースを掲載。実務に役立つExcelツールも無料配信中!

最新記事 by SR人事メディア編集部 (全て見る)

公開日:

日常業務に関するちょっとした疑問から、コンプライアンス、人事戦略まで、お気軽にご相談ください。

無料労務相談のお申し込みは、以下のバナーからどうぞ!
無料労務相談のお申し込み
PAGE TOP ↑