内部登用者には雇入時健康診断が必要か?

今年3月より、当社の契約社員数名を正社員に内部登用することとなりましたが、この時の雇入時健康診断について確認をさせていただきたいです。

 

もともと契約社員として在籍しているため、毎年、9月頃に定期健康診断を受診し、結果も社内で保管しております。

内部登用の手続きにあたり、あらためて雇い入れ時健康診断を行う必要はあるのでしょうか。補足ですが、毎年の定期健康診断は、雇い入れ時健康診断に必要な受診項目は全て含まれています。

 

回答

ご質問のケースにつき、正社員への登用時にあらためて雇入れ時の健康診断を受診させる必要はございません。
雇入れ時の健康診断の実施については、常時使用する従業員について入社時に受診させる必要がありますので、契約社員としての雇入れ時に実施されているかと思いますが、実施にあたっての雇用形態は問われておりません。
したがって、正社員への雇用形態変更に伴う雇入れ時健診は不要となります。
The following two tabs change content below.
人事実務の専門家集団「社会保険労務士法人人事部サポートSRグループ」のwebメディア。人事制度、採用、労務、HRtech、法改正など旬の人事ニュースを掲載。実務に役立つExcelツールも無料配信中!

最新記事 by SR人事メディア編集部 (全て見る)

日常業務に関するちょっとした疑問から、コンプライアンス、人事戦略まで、お気軽にご相談ください。

無料労務相談のお申し込みは、以下のバナーからどうぞ!
無料労務相談のお申し込み
PAGE TOP ↑