妻が専業主婦の場合に夫が取得できる育休期間は?

男性の育児休業に関して質問です。

男性も女性と同様に育児休業を取得できるということ、夫婦で働いていれば「パパママ育休プラス」を適用し子どもが1歳2か月を迎えるまでの間の1年間、男性も育児休業を取れることも知っております。

 

ここで、妻が専業主婦の場合に夫が育児休業を取得できる期間は、子供が1歳を迎えるまででしょうか。それとも1歳2か月を迎えるまでの間の1年間でしょうか。

様々なサイトやパンフレットを確認しましたが、書き方も様々で混乱しております。

 

回答

パパママ育休プラス制度はパパとママが育児休業を取得するのが大前提となります。
奥様が専業主婦と言う事は、育児休業を取得されるのはご主人のみと言う事になりますので、この場合はパパママ育休プラス制度の対象とはなりません。
結論として、ご質問のケースではご主人が育児休業を取れる期間はお子様が1歳迄と言う事になります。

但し、保育所に入所を希望し、申込をしているが入所出来ない場合等の育児休業の延長は可能でございます。
The following two tabs change content below.
SR人事メディア編集部
人事実務の専門家集団「社会保険労務士法人人事部サポートSRグループ」が運営する経営者と人事担当者向けのwebメディア。給与計算、社会保険に関するQ&Aや、法改正など旬の人事ニュースはもちろんのこと、企業人事に役立つマニュアル、Excelツールなども無料配信中!企業人事のお悩み相談はこちらhttps://media.o-sr.co.jp/consulting/
SR人事メディア編集部

最新記事 by SR人事メディア編集部 (全て見る)

公開日: 労務管理 育児介護休業

日常業務に関するちょっとした疑問から、コンプライアンス、人事戦略まで、お気軽にご相談ください。

無料労務相談のお申し込みは、以下のバナーからどうぞ!
無料労務相談のお申し込み
  • 採用情報

    SRのマイナンバー対策 マイナンバー対応実務セット

    ベンチャー企業のためのCloud勤怠管理システム

    お役立ち書式 無料ダウンロード

    無料労務士相談

  • 総合人事コンサルティング事業

    株式会社アウトソーシングSR

    労務・給与計算サポート事業

    社会保険労務士法人 人事部サポートSR

    就活支援事業

    株式会社ベストソーシングSR

    人事・経理・法務アウトソーシング事業

    HALコンサルティング

    社会労務士マーケティング支援

    Bowman & SR Partner Co.,Ltd

    訪問看護事業

    あわーず
PAGE TOP ↑