退職時の有給消化について

退職時の有給消化について教えて頂ければ幸いです。

退職を申し出ている社員がいるのですが、退職時に残っている有給を全て消化したいと申出がありました。
その社員は8月末で勤務を終了し、残っている19日分の有給を9月1日~9月19日で消化し9月19日付けで退職を希望しております。
会社的に有給を全て消化してもらうことは問題ありません。

有給の認識として本来勤務すべき日に休暇をを与えるという認識を持っています。

ちなみに弊社の公休に関しては、定休日はなくシフトでの公休取得で月間8日間の公休を部署内で順番に取得しています。
この場合、有給19日分を取得するに必要な公休回数を挟むのか、有給19日のみで良いのか教えて頂けないでしょうか?

※なお、退職日に関しては上記によって変化することは、本人より了承を得ています。

 

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SR人事メディア編集部
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回答

回答いたします。

シフトによる勤務体系とのことですが、通常の公休日までを
有給に振り返ることは、お勧めいたしません。

退職の申し出をされた時期は不明ですが、最終月にまとめて19日間を
有給消化されるよりは、引継ぎ業務等あると思いますが、
8月末までの期間も含めたうえでの有給取得を調整、お話しされては
いかがでしょうか。

また、退職日が変更されることを了承されているのであれば、通常の出勤月
同様にシフトを作成し、出勤日を有給に替えて、19日間使いきったところを
最終の退職日とされることをお勧めいたします。

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