試用期間の満了後の社員登用通知の方法

弊社では、3か月の試用期間を設定しており、
労働条件通知書にも期日を記載しております。

しかし、本人に満了後の正社員への登用については
特に通知(口頭も含め)していません。

そこで、一般的にどのような通知をすべきかを
ご教示お願いいたします。

また、文書の場合のひな形をご教示お願いいたします。

回答

一般的に試用期間満了後の正社員登用の通知につきまして、
これといって必要なやり取りはありませんし、同意を得るような
やり取りも必要ございません。

また、御社の就業規則に手続きについての記載がございましたら、
その通りに手続きを進めて頂く必要がございます。

どうしても気になるようでしたら、辞令交付という形で本人に
社員登用及び、所属部署を明確にさせると良いと思います。
The following two tabs change content below.
人事実務の専門家集団「社会保険労務士法人人事部サポートSRグループ」のwebメディア。人事制度、採用、労務、HRtech、法改正など旬の人事ニュースを掲載。実務に役立つExcelツールも無料配信中!

最新記事 by SR人事メディア編集部 (全て見る)

公開日: 採用・雇用

日常業務に関するちょっとした疑問から、コンプライアンス、人事戦略まで、お気軽にご相談ください。

無料労務相談のお申し込みは、以下のバナーからどうぞ!
無料労務相談のお申し込み
PAGE TOP ↑