試用期間の満了後の社員登用通知の方法

図17

弊社では、3か月の試用期間を設定しており、
労働条件通知書にも期日を記載しております。

しかし、本人に満了後の正社員への登用については
特に通知(口頭も含め)していません。

そこで、一般的にどのような通知をすべきかを
ご教示お願いいたします。

また、文書の場合のひな形をご教示お願いいたします。

回答

一般的に試用期間満了後の正社員登用の通知につきまして、
これといって必要なやり取りはありませんし、同意を得るような
やり取りも必要ございません。

また、御社の就業規則に手続きについての記載がございましたら、
その通りに手続きを進めて頂く必要がございます。

どうしても気になるようでしたら、辞令交付という形で本人に
社員登用及び、所属部署を明確にさせると良いと思います。

公開日: 採用・雇用

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Nobi

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初めまして、長田と申します。 難しい言葉を使わず、なるべくわかりやすい言葉で記事を書いていきたいと思います。皆様の会社が明るくなるよう私にお手伝いをさせてください。よろしくお願いします。

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