社員の駐車場代について

当社はマイカー通勤者がほとんどです。
当社の駐車場が手狭になり、近隣の駐車場を借りなければいけません。
新しく入社する社員から、公共交通機関を推奨していますが、今までマイカー通勤者へ公共交通機関への変更も厳しいかと思います。
会社敷地内に止められる人は無料で、他駐車場に停める人からは駐車場代請求とはいかず、会社が駐車場負担もどうかと。
そこで、マイカー通勤者には、交通費支給を無しにし、駐車場代も取らない。
近隣駐車場代金の半額をマイカー通勤者全員から徴収する。
等など、何か良い方法はありますか?
他社さんは、駐車場を借りている場合、全額会社負担なのでしょうか?
(マイカー通勤者通勤のみの場合です。)

回答

それではお答え致します。
会社推奨の公共交通機関を利用せずマイカー通勤を希望ということでしたら、
手厚くする必要はないかと思います。
原則は公共交通機関のを使用を推奨。営業車にも使うということ等業務でマイカーを使用しなければいけない場合は個人で駐車場を契約頂きマイカーで通勤。
会社が推奨する上で公共交通機関を使っている社員への通勤費の配慮が出来ていれば大きな問題にはならないかと思います。
The following two tabs change content below.
Nobi

Nobi

初めまして、長田と申します。 難しい言葉を使わず、なるべくわかりやすい言葉で記事を書いていきたいと思います。皆様の会社が明るくなるよう私にお手伝いをさせてください。よろしくお願いします。
Nobi

最新記事 by Nobi (全て見る)

公開日:

日常業務に関するちょっとした疑問から、コンプライアンス、人事戦略まで、お気軽にご相談ください。

無料労務相談のお申し込みは、以下のバナーからどうぞ!
無料労務相談のお申し込み
  • 採用情報

    SRのマイナンバー対策 マイナンバー対応実務セット

    ベンチャー企業のためのCloud勤怠管理システム

    お役立ち書式 無料ダウンロード

    無料労務士相談

  • 総合人事コンサルティング事業

    株式会社アウトソーシングSR

    労務・給与計算サポート事業

    社会保険労務士法人 人事部サポートSR

    就活支援事業

    株式会社ベストソーシングSR

    人事・経理・法務アウトソーシング事業

    HALコンサルティング

    社会労務士マーケティング支援

    Bowman & SR Partner Co.,Ltd

    訪問看護事業

    あわーず
PAGE TOP ↑