雇用形態を変更したときに必要な手続きは?

524b90b4309ffc3b382545b437988d551

質問

このたび、正社員として雇用していた社員が、ご本人の希望もありパートタイムでの雇用に変更することとなりました。

このとき、新たに雇用契約書を作成する必要がありますでしょうか。

 

社会保険につきましては、契約時間が今までの6割程度になることもあり、脱退することになるかと思いますが、その際に留意すべきことはあれば、また、雇用保険・労災保険の手続きで必要なことがあればご教授ください。

回答

ご質問の件につきまして、今後のトラブルを避けるためにも、契約内容の変更については雇用契約書という形で書面にて交付したほうがよろしいかと存じます。

社会保険については、被保険者資格喪失届をご提出ください。
雇用保険につきましては、継続して被保険者となりますので特に手続きは必要ございません。
The following two tabs change content below.
SR人事メディア編集部
人事実務の専門家集団「社会保険労務士法人人事部サポートSRグループ」が運営する経営者と人事担当者向けのwebメディア。給与計算、社会保険に関するQ&Aや、法改正など旬の人事ニュースはもちろんのこと、企業人事に役立つマニュアル、Excelツールなども無料配信中!企業人事のお悩み相談はこちらhttps://media.o-sr.co.jp/consulting/

日常業務に関するちょっとした疑問から、コンプライアンス、人事戦略まで、お気軽にご相談ください。

無料労務相談のお申し込みは、以下のバナーからどうぞ!
無料労務相談のお申し込み
PAGE TOP ↑