就活生はどう就活を乗り切るか? ストレス解消方法を35人に聞きました‼

216

こんにちは。人事部サポートSR 2016年度内定者の牟田です。

 

 

就職活動は普段と環境が大きく異なるため何かとストレスがかかるというもの。その原因は十人十色あるとは思いますが、内定先が1つもない、将来やりたい仕事が見つからない、説明会などの雰囲気が苦手などあると思います。そのストレスによって体調の悪化や、やる気がなくなってしまったら就職活動に支障をきたしてしまい大変なことに…。この時期に何かあると取り返しのつかないことがおきてしまいます。

 

さてどのように就活生は就職活動とバランスをとっているのでしょうか?36人の就活生に行き詰ったときや、休日に何をしてストレスを解消しているのか多いもの2つを答えていただきました!

 

第1位 好きなこと(スポーツ、趣味など)をする

これが堂々たる1位でした。36人中33人(90%以上)が好きなことをすると回答!上位に入り込んでくるとは予想していたものの脅威の90%‼これには正直驚きです。確かに好きなことをしているときはあっという間に時が過ぎてしまうほど楽しいですよね‼私も就職活動しているとき、時間が作れたときは趣味に時間を費やしていました。すると次の会社訪問も説明会も充実したものになります!

 

第2位 友達と食事に行く

36人中24人の方からこの回答をいただき、第2位という結果に!食べ物の中ではスイーツ、焼肉など多数ありましたが親友とお酒を飲みに行くというものが1番多かったです。1週間を充実させられたあとの乾杯は最高ですよね‼また飲みにケーションを取ることによって就職活動の情報交換もできますし、悩みを打ち明け、切磋琢磨することで相乗効果が期待できます。これが意外にも自分自身の中で大きな力になります!

 

3位 欲しいものを買う

36人中6人がほしいものを買う、と回答。2位とは大きな差が開いてしまいました。欲しいものが手に入ったときの充実感は何にもかられませんよね!ただ就職活動中はなかなかアルバイトに時間を割くのが難しいところ…。どう両立してきたのか気になるところです。

 

第4位 睡眠をとる

36人中6人が睡眠に関係する解答でした。結果は同率で3位!睡眠は生物にとってなくてはならないもの。しかし就職活動期間は何かと睡眠時間が短くなってしまいます。夜遅くまで履歴書を書いたり、面接のイメージトレーニングや不安で眠れなかったりと睡眠がどうしてもおろそかに…。これによって最高のパフォーマンスを発揮することができません。眠れる時にはいっぱい寝る!これもリセットするにはいい方法ですよね!

 

その他の回答 (各1票)

それは散歩、日焼けサロンに行く、部屋の掃除!ジョギングと散歩に行くという回答がありましたが、ジョギングはスポーツの中の1枠に散歩はその他の解答として扱わせていただきました。私が1番気になるのは日焼けサロン…証明写真と実際の人物が別人になってしまわないのかと。実際にこれを質問してみたところ絶妙な焼き加減で調整するそうです。掃除に関しては部屋を綺麗にして運気のアップ!でしょうか。

 

アンケートの集計は以上になります。ご協力していただいた方々ありがとうございました!

 

これらを考察してみますと就職活動というものを遮断できるものでした。やはり少しでも切り替えて少しでも楽しい時間を作りたいですよね!そしてきちんとONとOFFを付けていきたいです。

 

面接や説明会などでしか接点のない就活生はこのように就職活動を乗り切っています。この記事を読んでいただいて、少しでも私達就活生のことをわかっていただけると嬉しいです。よかったら面接などで質問してみてはいかがでしょうか?就活生の緊張も少しはほぐれ本当の姿を見ることができると思います。

 

 

 

 


公開日:

The following two tabs change content below.
SR人事メディア編集部

SR人事メディア編集部

日常業務に関するちょっとした疑問から、コンプライアンス、人事戦略まで、お気軽にご相談ください。

無料労務相談のお申し込みは、以下のバナーからどうぞ!
無料労務相談のお申し込み
  • 採用情報

    SRのマイナンバー対策 マイナンバー対応実務セット

    ベンチャー企業のためのCloud勤怠管理システム

    お役立ち書式 無料ダウンロード

    無料労務士相談

  • 総合人事コンサルティング事業

    株式会社アウトソーシングSR

    労務・給与計算サポート事業

    社会保険労務士法人 人事部サポートSR

    就活支援事業

    株式会社ベストソーシングSR

    人事・経理・法務アウトソーシング事業

    HALコンサルティング

    社会労務士マーケティング支援

    Bowman & SR Partner Co.,Ltd

    訪問看護事業

    あわーず
PAGE TOP ↑