頷かずにはいられない・・・! 2016年度卒就活生あるある!!Vol.①

頷きアイキャッチ改訂版

採用時期の後ろ倒しで、企業も学生もてんてこ舞い・・・そんな中、企業の採用担当では、もうすでに来年度の採用活動の準備が行われていますね。

 

採用の時期が後ろ倒しや前倒しになったとしても、採用活動は毎年毎年、行われるもの。

そんな中で思わず、頷かずにはいられない今年度の就活生のあるある(心の叫び(?))を一部公開!!

 

 

1.一次面接が通らない

  企業も落としたくて落としてるんではないんです。。。

  私自身も、就活時代に何十社エントリーを出したことか・・・(遠い目

 

2. その前にエントリーシートが通らない
  これもあるあるですね、何十社も書いていると段々内容が似たり寄ったり・・・

 

3. もちろん二次面接も通らない
  二次面接まで行けたーとか思ってたら、まさかの3次面接・・・涙が出ました。(体験談

 

4. でも通過の連絡が来ると、とてもうれしい
  面接が一つでも通ったときの高揚感は半端ない。

 

5. 不合格が続くと「人事は見る目がない」と言い訳をする

  お祈りメールが来るたびに思いました“何がいけないのだろう、誰か教えてくれ!!”

 就活の空

6. 「今年は就職難」とか騒いでみる

  ここ数年は就活生の売り手市場、その為内定辞退の電話も、実は悲しいんです。。。。。

 

7. 諦めて開き直った頃に選考がうまくいきはじめる

  これは、とってもあるある!!焦って走り続けて空回りしてたのだと、就活に疲れすぎて説明会の後に、ふと立ち寄ったスタバで気付く、遅いお昼ご飯の時間。

 

8. 「仕事だけが全てではない」とか言うやつが出現

  そういう就活生に限って、働き始めてすぐ辞める社員の一人となってしまう。人事あるあるでもある・・・・・

 

9. でもそういうやつに限って、大手企業の採用に進むと、手のひらを返したようにステータスを自慢してくる

  そう言いながら、出世街道を外れると評価してくれないって叫ぶ新入社員・・・

 

10. 説明会の最前列にいる頷き女

  最前列でこっくりこっくりしている学生さんもいらっしゃいますね、頑張れ就活生!!

 
 
就活生の心の叫びは如何でしたでしょうか??
人事採用担当の方も就活生もこの時期はぴりぴりと気を緩めることの出来ない日々を送ります、でも就活生も自分を見失わずに!!
選考に直接は関係はありませんが、就活生も苦労が絶えない様子です。。。
もしかしたら、そんな就活生たちに説明会や面接での何気ない一言で自社のイメージアップになりそうですね。
 


公開日:

日常業務に関するちょっとした疑問から、コンプライアンス、人事戦略まで、お気軽にご相談ください。

無料労務相談のお申し込みは、以下のバナーからどうぞ!
無料労務相談のお申し込み
PAGE TOP ↑