【速報】マイナンバー対応<未完了> 90%以上に上る

621dc99a0154d54cb92a6f013441b674_s

 

こんにちは。マイナンバーに関して面白い調査結果がありました。情報セキュリティー会社による企業や官公庁の担当者1212名へのアンケート調査で、マイナンバーに対応させる作業を完了していないとする回答が9割を超えたそうです。その中でも、セキュリティー対策すら決まっていないという回答が4割になっているそうです。

 

情報セキュリティー大手のトレンドマイクロ(東京都)が今年3月、中小から大手までのさまざまな業種にわたる企業の情報セキュリティー担当者980人と、官公庁(中央官庁と地方自治体)の担当者232人にインターネットを通じてアンケートした。

 

給与管理システムにマイナンバーの項目を設けるなど制度開始に向けた準備状況を尋ねたところ、「対応が完了している」と答えたのは企業で4%、官公庁で3%にとどまり、9割超が対応を完了させていない。「まだ何も行っていない」としたのは企業の31%、官公庁の24%を占めた。

 

情報漏えいの防止などセキュリティー対策を聞いたところ、「決まっていない」が企業で41%、官公庁30%、「(対策の必要性が)把握できていない」がそれぞれ6%、11%だった。「(対策を)強化する」としたのは企業26%、官公庁27%にとどまった。

 

 

 

マイナンバーを推進している政府側である官公庁ですら対応が進んでいないという点がなんとも言えませんね。。巷では書籍やセミナーなどでマイナンバーに関するう情報は発信されていますが、実態としての準備はそれほどでもないようです。民間の中でも、企業、とりわけ人事部はマイナンバーの対応を迫られる一番の部署ですが、いかがでしょうか。弊社と関連のある企業でも対応はなかなか進んでおらず、この調査結果に頷けます。

 

今年3月には預金口座にマイナンバーを適用するマイナンバー法改正案が決まり、企業のマイナンバー対応の重要性はますます高まるばかりです。弊社ではマイナンバー対応のサポートを企業様へ実施しており、そもそもマイナンバーって何?という疑問から、番号対応の作業工程、気になる安全管理対策など、実際の運用に即した支援を行っております。

 

マイナンバーへの対応が完了したとは言い切れない企業様、ぜひ弊社へお問い合わせください!

 

<引用>http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150509-00000026-mai-soci

 

 


公開日:

The following two tabs change content below.
ほりこし

ほりこし

業務は3000名規模の給与計算と社会保険手続き。育成、研修、マネジメント、チームビルディング、ダイバーシティに関心があります。記事は業務の現場で実際に役立つ内容を目指しています。最近の趣味は洋楽(いまさら)。

日常業務に関するちょっとした疑問から、コンプライアンス、人事戦略まで、お気軽にご相談ください。

無料労務相談のお申し込みは、以下のバナーからどうぞ!
無料労務相談のお申し込み
PAGE TOP ↑