第0回 実践しないと明日は来ない!?ガラスハートの新卒対応法

~会社で無くそう新卒バックレ2015!!~

 

初めまして長田と申します。

読んでいただけて光栄です。

寒くなったり熱くなったり三寒四温とはこのことですね。

これから前置き+全3回に分けてゆとり新入社員についてお話していきます。

 

本日は第0回新卒バックレについてお話します。

人事の皆様、先週入社式が終わり一段落ついたころではないでしょうか。

GWを来月に控えた今、ある事態が起こり始めます。いや、もうすでに起っているといっても過言ではありません。

それは、、、

新卒バックレです。

新卒バックレとは、新入社員が入社日~1年で音沙汰なく辞めてしまうことです。

新入社員が辞めた企業は社員を失うだけでなく、SNS等であることないことを共有され

企業イメージが下がってしまいます。

人数が少ない部署や中小企業からすれば他の人に一気に負荷がかかり一大事です。

求人情報サイト、有料紹介所から獲得した人材であれば企業であっても手間、時間、コストが痛手です。他部署からのクレームにも耳が痛くなりますよね。

そこで、新卒バックレを解決するため新入社員の様々な「意思」、「心理」を実例をもとに紹介し、実際の声をもとに分析し、対処案を考えていきます。

同時に、ガラスハート新入社員の輝かせ方も考え、新入社員が本来の仕事のやりがいを感じたり、良好な人間関係が築けるようサポートするような提案もしていきたいと考えております。

 

 

第1回は、人生を薄く見る新卒

「こんなことして意味があるのか」「思っていたのと違う」と思っている新卒に

焦点を当てていきます。

【入社~1か月程度で辞める人】

 

第2回は、挫けやすい新卒取扱い法

怒られ慣れていない新卒との寄り添い方について優しく書いていきます。

【2週間~数か月程度で辞める人】

 

第3回では、どうなる新卒1年後

苦労して仕事を教えてもうちょっと、という時期に突然辞めてしまう新卒に

ついてお話します。

【~1年で辞める人】

 

この記事を書くにあたり意識していくのは、労働者は人であるということです。

私達は人事です。一労働者として扱う前に一人の人間として接することを意識していきたいと思います。

これから3回に分けてパターンを紹介し、すぐに始められる対処法の例を挙げていきますので是非ご覧ください。

The following two tabs change content below.
人事実務の専門家集団「社会保険労務士法人人事部サポートSRグループ」のwebメディア。人事制度、採用、労務、HRtech、法改正など旬の人事ニュースを掲載。実務に役立つExcelツールも無料配信中!

最新記事 by SR人事メディア編集部 (全て見る)


公開日:

日常業務に関するちょっとした疑問から、コンプライアンス、人事戦略まで、お気軽にご相談ください。

無料労務相談のお申し込みは、以下のバナーからどうぞ!
無料労務相談のお申し込み
PAGE TOP ↑