目指せ、イクメンマスター!!

厚生労働省から、イクメンのためのサイトが公開されています。

(参照元:育てる男が、家族を変える。社会が動く。育MENプロジェクト

現在政府が推進している、男性の育児休業休暇についての応援サイトになります。

全国の育MENの事例を紹介し、企業と社会の意識を変えようと活動しています。

 

目指せ、イクメンマスター! イクメン度を測る『イクメン診断』

そんな中、ひときわ目立つのがこちらのコーナー。

イクメン度ってなんぞや? という疑問をさておいて、意外と面白い取組みと筆者の中で評判です。

 

さて、実際にやってみたところ・・・・

ランクC かけだしイクメン でした。

イクメンまでの道は遠かったです。

 

筆者一言コメント

イクメン診断は、法律的な視点から子供の病気までと非常に範囲の広い問題でした。

それにしても、ランクCは情けない。

 

厚生労働省としては、育児休業休暇の男性取得者の増加に力を入れているようですが、

これは会社の意識・制度の変革に加え、一般常識を変えていかなくてはならない問題かと思います。

 

男性が働いて女性が家庭を守る。共働きをする。女性が働いて男性が家庭を守る。

 

通常でのこの3つの形態を社会常識にすることに加えて、産前産後や育児休業期間中の職場と社会的サポートの充実、いずれ一般常識に落ち着くことは容易に想像できますが、移行期間は少なからぬ紆余曲折がありそうです。

 

戦力の維持と強化をする上で、継続的な問題になるかと思いますので、

長い目で時代に取り残されること無く、徐々に変えていくことが必須になります。

 

 

いかがでしたでしょうか。
制度設計や労務問題でお困りであれば、下記にお問い合わせ下さい!
無料労務相談はコチラ!
btn_contact

The following two tabs change content below.
新人事のK

新人事のK

給与計算、社会保険手続き、新規セットアップ、簡易エクセルツール等を作っていたところから一転。現在は企業の人事に常駐し、より地に足の着いた人事業務をしています。 が、それは仮初の姿。自称ランナーとして活動する合間にボードゲームに興じる姿は圧巻。(現在はテニスをしたがっている模様。) 彼はどこにむかっているのか・・・
新人事のK

最新記事 by 新人事のK (全て見る)


公開日:

日常業務に関するちょっとした疑問から、コンプライアンス、人事戦略まで、お気軽にご相談ください。

無料労務相談のお申し込みは、以下のバナーからどうぞ!
無料労務相談のお申し込み
  • 採用情報

    SRのマイナンバー対策 マイナンバー対応実務セット

    ベンチャー企業のためのCloud勤怠管理システム

    お役立ち書式 無料ダウンロード

    無料労務士相談

  • 総合人事コンサルティング事業

    株式会社アウトソーシングSR

    労務・給与計算サポート事業

    社会保険労務士法人 人事部サポートSR

    就活支援事業

    株式会社ベストソーシングSR

    人事・経理・法務アウトソーシング事業

    HALコンサルティング

    社会労務士マーケティング支援

    Bowman & SR Partner Co.,Ltd

    訪問看護事業

    あわーず
PAGE TOP ↑