内定式後のフォロー、進んでいますか?

はてなブックマークを見ておりましたら、こんなブログがあがっていました。

内定式が無くなった

 

ゆるい大学生活から一転して、社会人になる準備をはじめよう!

なんて思っていた学生さんにとっては、内定式がなくなるというのは悲しいことですね。

もちろん、採用の担当者の方々にとっても痛い話で、学生とコミュニケーションをとる機会が一つ減ってしまいます。

 

また、せっかく内定式ができても、十分な人材が集まっていない企業も少なくないようです。

主要企業が内定式 人材確保ままならない業種も (毎日新聞)

 

 

内定式を終えた企業だって、危惧しているのです。

内定式が無事終わった!という採用担当の方もいらっしゃるかと思いますが、その後で一番必要なことは、「更なる内定者フォロー」です。

ここで内定者の心を掴まずに、どこでモチベーションを高く持ってもらうことができるでしょうか。

学生が離れていってしまわないように、どんな工夫をすればよいのでしょうか。

 

 

内定者が感じていることがわかれば・・・

内定者は感じている! 辞退を考える「理由」とは?

「内定者の気持ちは、元内定者に聞け!」ということで、弊社の新卒にインタビューをして、就職活動をしていた時期に感じていた不安をまとめてみました。

これらのことは、私も就職活動の際に感じていたことです。(実際これらのことを感じることができず、辞退をした企業もありました。)

 

 

btn_contact

 

弊社では、一般的な期間を逸したところでも、採用活動のお手伝いを行っております。

今からでも、「社長・会社の気持ちを一番に」考えた採用で、お力になれればと思います。

事例はこちらから!

 

The following two tabs change content below.

maiko mashio

外資系企業の常駐と千人規模の社会保険手続きを担当。

最新記事 by maiko mashio (全て見る)


公開日:

日常業務に関するちょっとした疑問から、コンプライアンス、人事戦略まで、お気軽にご相談ください。

無料労務相談のお申し込みは、以下のバナーからどうぞ!
無料労務相談のお申し込み
PAGE TOP ↑