労働時間が8時間になった経緯

現在日本では労働時間が1日8時間・週40時間と定められていますが、この労働時間になった経緯というのは、イギリスの産業革命までさかのぼります。

イギリスでははじめ、労働時間が長ければ長いほど良いと言われ、14時間労働が行われていた時期もあったそうですが、健康問題や生産性の低下、労働時間の短縮運動などによって工場法が制定されました。アメリカでも8時間労働制を求める大規模なストライキや抗議集会が行われ、1919年に開催された国際労働機関第1回総会で「1日8時間・週40時間」が国際的な労働基準として定められました。日本では、工場法施行後、労働基準法が施行され、1日8時間労働が定着しました。

 

この8時間労働ですが、「さらに短縮すべきだ」という主張を掲げる人たちが出てきています。果たして、どういった背景から生まれた意見なのでしょうか…

 

 

続きはこちらからご覧ください。

8時間労働が誕生した経緯と労働時間を短縮すべき理由

 

The following two tabs change content below.

maiko mashio

外資系企業の常駐と千人規模の社会保険手続きを担当。

最新記事 by maiko mashio (全て見る)


公開日:

日常業務に関するちょっとした疑問から、コンプライアンス、人事戦略まで、お気軽にご相談ください。

無料労務相談のお申し込みは、以下のバナーからどうぞ!
無料労務相談のお申し込み
PAGE TOP ↑