これは見たことない! 社労士事務所が選ぶおもしろいユニークな”特選”人事制度・福利厚生5選

 

世の中には従業員のモチベーションを上げたり、優秀な人材から募集がくるようにと

面白い人事制度や変わった福利厚生を会社として推進するところが増えてきました。

まさにいい人材をいかに集め、長期間働いてもらうかの時代。

「採用を制する者は事業を制する」と代表も口を酸っぱくして言っていますが、人事という分野にかかわり始めてからこの言葉の重要性を痛感してます。

 

そこで日々会社の制度や福利厚生を目にする社労士ですが、これは変わっている!見たことない!ものを選んでまとめてみたら面白いかな?と思って記事を書いてみました。

あと個人的に私がうらやましいと思ったものも入れてちゃいました(笑)

 

お昼寝制度

 

有名な就活、転職サイトが出したうらやましい福利厚生制度は?という質問に42%が1位に選んだのが「お昼寝制度」!

ランチの後って絶対に睡魔とバトルですよね。眠くなるからランチは少なめに、としても必ず来ます…

海外では取り入れている企業も多いようです。

そこで「お昼寝制度」を取り入れている企業を調べたところGMOが出てきたので紹介します!

GMOではお昼寝スペースを設けており、12:30~13:30の間使用できるようです。

ベット数は30台でアイマスク、耳栓の貸し出しも行っています。

ルーム内はリラクゼーション効果の高い香りと音楽が流れているため、午後からの仕事に向けて頭をスッキリできること間違いなしですね。

 

確かに1位に選ばれるだけあってお昼寝スペースはあるといいかもしれないです…

 

 

評価をしない評価制度

世界中どこを探しても絶対にない給与システムを導入しているのが株式会社カヤック
創業から導入しているサイコロによる給与を決めてしまう制度…
もちろんサイコロで1の目が出たら給与が0に6が出たら支給額の2倍をもらえるなんてことはありません(笑)
基本給にサイコロの目分が加算されて支給されるようになっているようです。

例えば月30万円もらっている社員がいるとします。
8月に6の目を出した場合

30万×6%=1万8千円

が8月の給与に加算されるといった感じです。

なぜ人の評価でもある給与をサイコロで決めるのか?
ギャンブルでもあるまいし…

しかし、会社としての方針に沿ったものですごくいい話がこちらに書いてあるのでぜひご覧ください!

 

有名な企業なので知っていましたかね…

サイコロじゃなくて目をつぶってダーツなんかも面白そう。あ、ダーツだと実力に左右されてしまうからダメだ

トランプで引いたカードで1なら1パーセントKINGなら13パーセント、ジョーカーなら…

 

 

 

1日6時間労働

 

ZOZOTOWN」を運営している株式会社スタートトゥデイは2012年の春から9時から15時までの6時間だけ働くという制度を導入しました。

その名も「ろくじろう」!

一言で説明すると日本の8時間労働という概念を根底から壊しに行く制度

6時間だけで仕事が終わるのか?

という疑問がすごくありますが、残業時間も減り、生産性も向上しているようです。

この制度は「働きすぎな日本人に新しい働き方を提案」から生まれたました。

他にもこちらではスタートトゥデイの面白い福利厚生・制度を紹介していますのでぜひご覧ください!

 

今回始めてZOZOTOWNに登録しました。うん。なかなか便利そう(笑)

セールとか目が離せませんね!

 

 

会社にキッチン?

 

あの料理レシピ投稿サイト「クックパッド」で有名なクックパッド株式会社では会社の中にキッチンがあるのをご存知でしたか?

ちなみに調理方法のわからない食べ物をもらったときとか

ちょいたしレシピを調べるときによく活用させていただいています。

 

しかもそのキッチンは従業員が自由に活用でき、会社が用意した食材で料理ができるのです。

しかも作る料理はクックパッドに投稿されたものだとか…

 

これは是非欲しい!

社長!事務所にも食べもの付きキッチンを設置してください!

できればコックさんとセットで…

 

他にも充実した福利厚生一覧はこちらから!

 

 

早起きは1,000円の得

 

始業時間の1日1時間以上前に出社すると1日あたり500円、2時間以上前に出社した場合はなんと1,000円が会社から支給されます。

早起きによるリズムのある生活習慣や朝の効率の良さ、自主的な業務推進を応援するための制度のようです。

そんな

出社時刻はおサイフケータイ等のFelicaを利用して記録を行っています。

ちなみに余談ですが、IEYASU株式会社と社労士法人人事部サポートSR提供する勤怠システム『IEYASU』もFelicaを使って打刻ができるようになりました!

 

社会保険労務士法人人事部サポートではグループ会社である、あわーずのサービス利用が”無料”であったり、Officeを中心としたITリテラシー研修、参加強制の社員旅行…を無料で行っています!

9月に社員旅行があるのですが、新卒の私は初めての参加になります。

場所は地方の廃校とのこと。かなり楽しみです!

他にも7:30~新入社員を対象に「新人MTG」なるものがあります。

特典は社長のありがたい言葉を聞けること!

低血圧でものすごく朝が弱いなりに頑張って起きてます(笑)

 

 

また、新しい制度や福利厚生サービスを社内で始めようと考えている場合、一度社会保険労務士に相談されてみてはいかがでしょうか?

 

良かれと思って作っている制度や福利厚生サービスにも大きな労務リスクが潜んでいるかもしれません。

こちらからお気軽にご相談ください!

 

 

The following two tabs change content below.
むた

むた

2016年入社。社労士法人業務よりあわーずの新しい事業作りを行っています。入社間もないですが重要な仕事を任せていただき、日々やりがいを感じています。 人事メディアの記事は1週間でまずは1000viewが目標!

公開日:

日常業務に関するちょっとした疑問から、コンプライアンス、人事戦略まで、お気軽にご相談ください。

無料労務相談のお申し込みは、以下のバナーからどうぞ!
無料労務相談のお申し込み
  • 採用情報

    SRのマイナンバー対策 マイナンバー対応実務セット

    ベンチャー企業のためのCloud勤怠管理システム

    お役立ち書式 無料ダウンロード

    無料労務士相談

  • 総合人事コンサルティング事業

    株式会社アウトソーシングSR

    労務・給与計算サポート事業

    社会保険労務士法人 人事部サポートSR

    就活支援事業

    株式会社ベストソーシングSR

    人事・経理・法務アウトソーシング事業

    HALコンサルティング

    社会労務士マーケティング支援

    Bowman & SR Partner Co.,Ltd

    訪問看護事業

    あわーず
PAGE TOP ↑