大注目!メルカリの人事制度「merci box」!

d378e1ef720309426cc91e7a741cec41_s

こんにちは!野崎です!

先週はユニリーバの新人事制度WWAについて書きました。

その流れに乗って今回はメルカリの人事制度「merci box」について書いていきます!お付き合いください!

 

 

merci boxの特徴

1)社員の家族を含めた環境の支援

 ○産休・育休支援の拡充

産休・育休期間中の給与を会社が100%保障する制度です。安心して出産や育児に専念できる環境を整えています。

女性:産前10週+産後約6ヶ月間の給与を100%保障

男性:産後8週の給与を100%保障

 ○育児・介護休暇の有償化

  子どもの看護および家族の介護で休暇を取得する場合は、5日間を特別有給休暇とし最大で10日間まで休暇取得が可能です。(1年あたり)

(2)万が一の時のセーフティライン

 ○病気やけがの時のサポート

病気やけがにより仕事ができない期間、経済面も安心して入院や治療に専念できるような支援を整えています。

 ○全社員の死亡保険加入

メルカリで働く全社員に対して死亡保険に加入することで、万が一の時に社員の家族を最大限支援します。(数千万円〜)

(3)ライフイベントのサポート

 ○結婚休暇&お祝い金

結婚にあわせて、特別有給休暇(5日間)とお祝い金(5万円)を支給しています。

 ○出産休暇&お祝い金

子どもの出産にあわせて、立会いに十分な特別有給休暇(3日間)とお祝い金(10万円)を支給しています。

 ○慶弔時の支援

上記の結婚や出産時はもちろん、万が一の不幸があった場合にも特別有給休暇(3日〜7日)や弔慰金(5〜10万円)でサポートします。

プレスリリースより

 

 

今週さらに制度が追加されました!

 

妊活支援

夫婦の両方もしくはどちらかが不妊治療を行う場合、保険適用の治療の場合は治療費の3割を会社が負担(実質的に本人負担は0円となる)、もしくは保険適用外の治療の場合は治療費の7割を会社と地方自治体の助成金で負担し、実質本人負担を3割に軽減する。治療回数の制限はなし。

病児保育費支援

子供が病気になった際の臨時保育にかかった費用(ベビーシッターや保育施設等)について、1時間あたり1500円を会社側で負担。

 

 

まさに至れり尽くせりの制度ですね。ここまで待遇が厚い会社も中々ないのでしょうか。

仕事と人生のバランスが注目される中、このような制度は特に目を引くことになるでしょう。これだけ会社がしてくれるならこの会社に尽くそう、と社員の士気も上がるでしょう!


公開日:

The following two tabs change content below.
SR人事メディア編集部
人事実務の専門家集団「社会保険労務士法人人事部サポートSRグループ」が運営する経営者と人事担当者向けのwebメディア。給与計算、社会保険に関するQ&Aや、法改正など旬の人事ニュースはもちろんのこと、企業人事に役立つマニュアル、Excelツールなども無料配信中!企業人事のお悩み相談はこちらhttps://media.o-sr.co.jp/consulting/

日常業務に関するちょっとした疑問から、コンプライアンス、人事戦略まで、お気軽にご相談ください。

無料労務相談のお申し込みは、以下のバナーからどうぞ!
無料労務相談のお申し込み
PAGE TOP ↑