福利厚生にかかる費用は従業員一人あたりおいくら??

こんにちは

 

あわーず福利厚生課に少しだけ携わって他の企業はどんな福利厚生を行っているのだろう、どのくらい費用をかけているのだろうという疑問が浮かびました。

 

Googleやクックパッドといった企業はユニークな福利厚生を行っていると有名ですよね。興味がある方は検索するとすぐヒットしますのでご覧下さい。いずれこの人事メディアでも纏めてみたいとも思っています。

 

さて今回は企業が従業員一人に対し福利厚生費をどのくらいかけているかをお知らせ致します。

 

2014年のデータですが企業が一人の従業員に対し負担するのは108,389円です。去年に対し2.0%増加しています。ちなみに昨年も増加していました。

 

しかし増加した原因は法定福利費が年々増加していることであり、むしろ法定外福利費は24,899円と前年度より0.5%下がっています。

 

福利厚生は企業が人材を惹きつける大きな要素の一つです。学生さんも就活を行うとき福利厚生を基点に見ている人も多いのではないかと思います。

 

なかなか中小企業だと大掛かりな福利厚生は難しいとは思いますが、なにかユニークなものを作れば、それをメディアが取り上げてくれる可能性も高まります。そういった費用の掛からない広報活動もできるな、と感じる今日この頃です。

 

参考URL

https://www.keidanren.or.jp/policy/2015/121.pdf

The following two tabs change content below.

Zaki.N

最新記事 by Zaki.N (全て見る)


公開日:

日常業務に関するちょっとした疑問から、コンプライアンス、人事戦略まで、お気軽にご相談ください。

無料労務相談のお申し込みは、以下のバナーからどうぞ!
無料労務相談のお申し込み
  • 採用情報

    SRのマイナンバー対策 マイナンバー対応実務セット

    ベンチャー企業のためのCloud勤怠管理システム

    お役立ち書式 無料ダウンロード

    無料労務士相談

  • 総合人事コンサルティング事業

    株式会社アウトソーシングSR

    労務・給与計算サポート事業

    社会保険労務士法人 人事部サポートSR

    就活支援事業

    株式会社ベストソーシングSR

    人事・経理・法務アウトソーシング事業

    HALコンサルティング

    社会労務士マーケティング支援

    Bowman & SR Partner Co.,Ltd

    訪問看護事業

    あわーず
PAGE TOP ↑