職場環境を改善したいときに受給できる助成金①【後編】

労務時間の適正化等の職場環境の改善に要した費用の3/4のカバーが可能!(最大80万円受給可能!)

 

【後編】

Aさんは社労士のBさんのもとへ相談に行きました。

 

Bさん:

何かお困りごとですか?

 

Aさん:

最近社員が遅くまで残業していて、疲れきった様子でして。全体的にモチベーションが低くて、社内に活気がまるでないんです。

おまけに人件費が膨らんで経営も苦しくて・・・。何とかしたいのですが・・・

 

Bさん:

なるほど。それは問題ですね。

時には残業までして頑張らなくてはならない場合もあるかもしれませんが、長時間の残業が恒常的なものとなってしまっては社員の健康を害したりモチベーションが下がったりする原因となります。

それに、仰る通り人件費も増大して経営を逼迫することにもつながりかねません。

まずは労働時間をしっかり管理し、業務時間適正化の方策を立てましょう。

 

Aさん:

ですが、それなりのコストがかかりますよね。うちの会社にはとてもそんな余裕は・・・

 

Bさん:

大丈夫です!実はこのようなときに受給できる助成金があるんです。

労働時間の適正化等の職場環境を改善する事業に要した費用の最大3/4をカバーできるのですよ。

 

例えば、長時間勤務に対してアラームを発する機能や有休取得率を管理する機能がある勤怠管理システムを導入し(費用50万円)、その他、コンサルティングで労働時間の適正化を計るための制度設計を行った(費用10万円)とすると、

 

50万円 + 10万円 × 1/4 = 15万円

 

で対策ができます!

 

Aさん:

1/4の負担で済むのですね!それならうちの会社でも何とかできそうです。ぜひこのお話を進めて頂けますか。

 

 

 

その後、Aさんの会社では長時間労働に対するアラーム機能と有休取得率管理機能がついた勤怠システムを導入し、時間管理を人事評価の中に組み込むとともに月2日のノー残業デーを設けることになりました。

 

その甲斐あってAさんの会社では残業が削減され、人件費を抑えることもでき、社員の活気も戻ったそうです。

 

【終わり】

 

 

 

弊社では、助成金についてのお問合せを随時受け付けております。

お気軽に下記「無料労務相談のお申し込み」よりお問合せ下さい!

The following two tabs change content below.
人事実務の専門家集団「社会保険労務士法人人事部サポートSRグループ」のwebメディア。人事制度、採用、労務、HRtech、法改正など旬の人事ニュースを掲載。実務に役立つExcelツールも無料配信中!

最新記事 by SR人事メディア編集部 (全て見る)


公開日:

日常業務に関するちょっとした疑問から、コンプライアンス、人事戦略まで、お気軽にご相談ください。

無料労務相談のお申し込みは、以下のバナーからどうぞ!
無料労務相談のお申し込み
PAGE TOP ↑