読んで解決オフィスカジュアル!!

疑問

入社前の格好といえばスーツで企業訪問!!

けれども、社会人になると余程特殊な職種で無い限り、オフィスカジュアルを可能としている職場が増えてきています。

この記事を書いている私もインターンに参加している中で、「オフィスカジュアルで良いんだよ」と言われたものの、「ぉ、オフィスカジュアルって何なんだ・・・?!」という思いと、正式に入社するまではスーツで挑むとの変な(?)思いから、現在もスーツ姿でインターンに参加しております。

けれども、年も明けいよいよ入社が近づいてきたなかで、服の整理も兼ね箪笥を漁っていた所・・・・

「冬物は、一段目・・・」

「もうそろそろ、春物の用意も・・・」

「そうだ、オフィスカジュアル用の服は、、、っと、」

「・・・ん?」

「これは、スーツ用のYシャツ」「これはプライベート用・・・」「アレ・・・?」

オフィスカジュアルらしき服が見当たらない!!

というよりも、オフィスカジュアル服って何??;;

 

そんなわけで、助けてグーグル!!と探ったところ、

以下のような定義を紹介しているところが、沢山ありました。

オフィスカジュアルとは

オフィスカジュアルとは、ビジネスカジュアルとも呼ばれる仕事をするときの服装のこと。ビジネスファッションの正装であるスーツが固い印象だとしたら、オフィスカジュアルは少し柔らかい印象になる。
シャツとパンツやタイトスカートにジャケットをあわせるファッションが一般的なオフィスカジュアルとされているが、オフィスカジュアルに明確な決まりはなく、職場独自の規定や慣習によって、着用できる服、着用できない服を設けている場合が多い。

                  (http://fashion.visjp.com/office-casual-5points/ FASHION JOURNAL CLIP より)

ってことはつまり、オフィスカジュアルに明確な規定はないじゃない!!と突っ込みを入れたあなた。その通りなんです。

man-80638_1280

明確にルールの無いオフィスカジュアル。けれども、NG部分はちゃんとあるそうです。

オフィスカジュアルのNGポイント
1.カジュアル過ぎる
2.仕事中に着崩れしてしまう
3.露出が多い
4.派手なカラーリング
5.全体的に清潔感がない

                     (http://fashion.visjp.com/office-casual-5points/ FASHION JOURNAL CLIP より)

2.3.4はプライベートではないのですぐに分かりますよね!

5は社会人として、オフィスカジュアル以前の問題になってしまいますから、注意しましょう。

1で代表的に挙げられるのは、デニムやサンダル、などのようですが。

これは、社内のカラーもあるので分からなければ、正直に先輩に質問することも、話題を増やすことにもなりそこからコミュニケーションの幅も広がりますね!!


公開日:

日常業務に関するちょっとした疑問から、コンプライアンス、人事戦略まで、お気軽にご相談ください。

無料労務相談のお申し込みは、以下のバナーからどうぞ!
無料労務相談のお申し込み
PAGE TOP ↑