時給アップより効果的?勝手に良い人材が集まる企業の「ほめる」技術

 

アルバイトの力が中心の企業は、より人を雇うために、時給を上げるなどの対応をします。また、アルバイトを雇っている企業に限らず、多くの企業が待遇を良くするなどして改善を図っています。

しかし、いくら待遇が良くても、個人のモチベーションや職場の雰囲気が良くなければ、人は離れていくばかり。

 

 

そこで注目されるのが「ほめる」技術 です。

部下や従業員を「ほめて」育成することには、メリットが3つあるといいます。

 

 

メリット1 ☆ 売上があがる

お客様と接し、実際に売上を上げているのは、他でもない、現場にいる従業員たちです。

従業員が暗い雰囲気で仕事をしていれば、お客様の気分も下がり、次第に寄り付かなくなってしまいます。また、気持ちのいい接客をしてくれるスタッフには、何度も会いたくなりますよね。

だからこそ、経営者は現場の従業員たちを信じて、ほめるべきです。経営者が「現場はがんばっていない」と言ってしまうと、彼らなりの頑張りを否定してしまうことになり、それはモチベーションの低下につながります。

現場にタッチできない分、もう十分がんばっている現場の行動や言動を見つけて、ほめることができように、経営者側もがんばらなければいけないのです。

 

メリット2 ☆ 辞めない

若者がアルバイトをする際に重視していることというと、「業種」ではなく、「仲間」や「絆」であることが感じられます。

特に新人は、「この組織は自分のことを大事にしていてくれているかどうか」を察知し、もし大事にしてくれないと思えば、すぐに去ってしまいます。

しかし、従業員を大事にする会社には人が集まります。そこから優秀な人材が育ち、売上増加に貢献してくれるのです。

 

メリット3 ☆ 採用費を削減できる

優秀な人材を採用するために使う「採用費」は、想像以上に高くつきます。従業員が辞めるたびにまた採用活動…などという行動は、経営をすら圧迫してしまいます。

企業が何もしなくても、良い人材が集まる会社が理想。それには「ほめる」ことで会社の雰囲気を良くすることが大事になります。

「従業員が辞めにくい」ということも強みの一つになりますが、「良い人材が集まる」というのも会社にとっては大きな強みです。

 

 

従業員からブラック企業だと陰で言われる前に、「ほめる」ことの重要性を確認してみてはいかがでしょうか。

The following two tabs change content below.

maiko mashio

外資系企業の常駐と千人規模の社会保険手続きを担当。

最新記事 by maiko mashio (全て見る)


公開日:

日常業務に関するちょっとした疑問から、コンプライアンス、人事戦略まで、お気軽にご相談ください。

無料労務相談のお申し込みは、以下のバナーからどうぞ!
無料労務相談のお申し込み
PAGE TOP ↑