【おすすめ定番9選】人材管理クラウドシステムの機能別解説

人材管理システムとは

人材管理というのは組織の運営において重要な柱の一つである人材をより効率的・効果的に活用していく為の仕組みのことです。そして人材管理システムはとはその名の通り、人材管理を行うにあたって様々な面を補助してくれるシステムとなっています。

しかし、一口に人材管理といっても、その内容は多岐に渡ります。それに伴い、人材管理システムもそれぞれのシステムで出来ること、出来ないこと、得意な領域などが異なります。

そこでまずは、人材管理システムの大まかな種類と、具体的にどのようなシステムがあるのかという点についてご紹介していきたいと思います。

 

人材管理システムの機能

最初に人材管理システムの種類についてですが、これは実際の人事労務における業務の分野によって以下の様なものが上げられます。ただし、これらの分野によってシステムが分かれているという訳ではなく、この内の複数の機能を備えているというシステムが殆どです。ただ、システムによっては複数の機能を備えているものの主に一つの機能に特化していたり、完全に一つの機能しかないものもあります。

 

・人材配置(タレントマネジメント)

所謂タレントマネジメント、一般的な意味としては社員の能力、スキルを最大限引き出す為の戦略的人材管理を行う為のシステムです。

基本的には全ての社員情報をこのシステムに登録して一括管理出来るという仕様になっていますので、今まで情報を紙で管理していたという場合や、別々の場所でExcel管理をしていたという場合は、導入するだけで時間や手間ひいてはコストの削減に繋げることが出来ます。

それ以外の機能としては組織全体の傾向や特徴などの分析を行う機能、特定の条件の社員を検索する機能、将来的な配置のシミュレーションを行うといった機能があります。

 

おすすめの人材配置(タレントマネジメント)クラウドシステム>

    

・人事評価

その名の通り、システムを通じて社員の評価を登録、閲覧できるシステムです。面談の記録や各評価者からの評価を記録、共有することが出来、最終的な評価結果を見比べて判断することが出来ます。評価結果を給与に反映して計算をシミュレーション出来る機能があるものもあります。

また評価者ごとに評価時の傾向をAIが分析、傾向に合わせて平均的な評価結果に手直しするという機能を兼ね備えた評価システムもあります。評価者の基準を合わせることで、評価者が異なることによる評価の不平等感も解消することが出来ます。

 

おすすめの人事評価クラウドシステム>

    

・採用管理

採用にまつわる定型業務を自動化できるというシステムです。主にメールの自動配信や、フラグの管理を行うことが出来、エントリーの時点から管理できるものもあれば、入社決定後からの対応しているものまで様々です。

また、採用時の情報を社員になってからのデータベースの一部として引継ぐことが出来る、という場合もあります。採用時からの記録が残っていることで、人事情報登録の手間が省けるだけではなく、入社前の時点の評価と入社後の評価を比較しスキルアップを確認することも出来ます。

 

おすすめの採用管理クラウドシステム>

 

・人材開発(研修・テスト・アンケート)

研修管理やアンケート機能管理等、社員のスキルアップを図り、キャリア管理を行う為のシステムです。研修の参加記録の管理だけではなく、システムから社員が直接研修に申し込むことが出来る機能もあり、研修にまつわる全てを一括管理することも出来ます。

また、社内アンケートの作成及び対象者を選択しての一斉依頼、回答が無い方をピックアップしての催促メッセージの一斉送付も行うことが出来ます。また、返ってきた結果の集計等も自動で行うことが出来、人材の育成状況を把握及び今後の育成計画の作成に役立ちます。

 

おすすめの人材開発クラウドシステム>

・モチベーション管理(目標管理、進捗管理)

社員のモチベーションキープや、現在のコンディションを正確に把握する為のシステムです。

会社での目標とは別に個々人での目標を定められるという機能が備わっているものもあり、そのまま進捗管理機能として使用することも出来ます。進捗管理機能では上司と部下で進捗画面を共有することが出来る為、常に動向を把握することも可能です。また目標の達成度を見返すことで、評価を行う際の参考とすることも出来ます。

その他にもアンケート機能やストレスチェック機能で社員の悩みをヒアリングし、必要に応じて面談等を設定することも出来ます。

 

おすすめのモチベーション管理(目標管理、進捗管理)クラウドシステム>

 

人材管理システムの種類別一覧表

The following two tabs change content below.
人事実務の専門家集団「社会保険労務士法人人事部サポートSRグループ」のwebメディア。人事制度、採用、労務、HRtech、法改正など旬の人事ニュースを掲載。実務に役立つExcelツールも無料配信中!

最新記事 by SR人事メディア編集部 (全て見る)


公開日:

日常業務に関するちょっとした疑問から、コンプライアンス、人事戦略まで、お気軽にご相談ください。

無料労務相談のお申し込みは、以下のバナーからどうぞ!
無料労務相談のお申し込み
PAGE TOP ↑