海外から子を連れて移住する社員の扶養追加手続き

海外から移住予定の日本国籍の方を国内で採用することになりました。

採用時、当該社員はすでにお子さんと日本に居住している予定で、

配偶者のみ後から来日する予定です。

配偶者は外国籍の方で、現在現地で就業はしていますが

来日の際退職し、移住後、改めて日本国内で就業先を探す予定です。

この場合、採用予定社員の子を健康保険の被扶養者とする際

どのような添付書類が必要となるのでしょうか。

回答

まずは一般的な扱いとして、以下の書類を入社時に準備して頂くようになります。

・当該社員と子のみの住民票
・当該社員による申立書
 (申立書の内容:申請時に配偶者が海外に居住しており養育に係る送金はないことを明記し、
         日付および本人の署名をする)

最終的には、管轄の年金事務所または、加入している健康保険組合にご確認を頂くのが確実です。外国籍である配偶者の入国のタイミング・住民票の有無等によっても、必要書類は変動します。

いずれにせよこのようなケースで配偶者の収入証明が取得できないことが明らかな場合は、あらかじめ管轄の役所と連絡を取り、社員やその家族に不安を与えないよう準備を整えておくことが大切です。
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