従業員が75歳に。手続きは?

当社の従業員で、75歳になる者がおります。社会保険関係で必要となる手続きはありますか?

 

回答

健康保険についてですが、75歳になりますと、後期高齢者医療制度に加入することとなります。
これにより、従来の健康保険被保険者としての資格(協会けんぽ、組合健保の被保険者資格)は資格喪失することとなります。

具体的な手続きとしては、保険者(協会けんぽ、組合健保)より、従業員の方の75歳の誕生日より少し前に、事業主宛に通知が届きます。
所定の書類と合わせて、ご本人様の健康保険証を回収し、保険者に送付することとなります。
この際、ご本人様が70歳到達時に保険者より受けている「高齢受給者証」も合わせて返却することとなります。

また、後期高齢者医療制度の保険証ですが、ご本人様宛に各都道府県の後期高齢者医療広域連合より、「後期高齢者医療被保険者証」が届くことになります。

対象者に扶養する方がいる場合は、注意が必要です。被保険者が資格喪失することに伴い、75歳未満の被扶養者の方も従来の保険者の被保険者でなくなることから、国民健康保険等に加入することとなります。国民健康保険に加入する場合は、被扶養者ご本人様が役所で手続きする必要があるため、従業員の方にご案内するのがよろしいかと存じます。
The following two tabs change content below.
人事実務の専門家集団「社会保険労務士法人人事部サポートSRグループ」のwebメディア。人事制度、採用、労務、HRtech、法改正など旬の人事ニュースを掲載。実務に役立つExcelツールも無料配信中!

最新記事 by SR人事メディア編集部 (全て見る)

公開日: 採用・雇用 高齢者雇用・定年

日常業務に関するちょっとした疑問から、コンプライアンス、人事戦略まで、お気軽にご相談ください。

無料労務相談のお申し込みは、以下のバナーからどうぞ!
無料労務相談のお申し込み
PAGE TOP ↑