【年末調整】電子的控除証明書の取り扱い
年末調整申告において、電子的控除証明書の扱いはどのようにすればよいでしょうか
会社への提出方法、その際に注意点があればご教示ください。
回答
電子的控除証明書とは、保険会社から電磁的方法により交付を受けた控除証明書のことをいいます。
マイページの控除証明書再発行のメニューにて、控除証明書の電子ファイル(XMLファイル)をダウンロードすることができます。
年末調整申告時に注意すべき点として、電子ファイル(XMLファイル)はそのまま印刷して利用することができません。電子ファイル(XMLファイル)を開いて内容を訂正した場合は使用不可となります。
申告時の添付方法としまして
① 紙で提出する場合電子データを国税庁ウェブサイトの「QRコード付証明書作成システム」を利用して印刷可能な形式に変換し対応してください。
② 勤務先の年末調整が電子化されている場合は電子データを提出してください。
近年クラウド上での年末調整申告が普及していることと存じます。電子ファイル自体での提出を受け付けるか否かは企業の運営フローに係ることです。
申告ルールを周知し混乱しないようにしていきましょう。
参考URL:「QRコード付証明書作成システム」https://www.e-tax.nta.go.jp/cps/cps.htm
マイページの控除証明書再発行のメニューにて、控除証明書の電子ファイル(XMLファイル)をダウンロードすることができます。
年末調整申告時に注意すべき点として、電子ファイル(XMLファイル)はそのまま印刷して利用することができません。電子ファイル(XMLファイル)を開いて内容を訂正した場合は使用不可となります。
申告時の添付方法としまして
① 紙で提出する場合電子データを国税庁ウェブサイトの「QRコード付証明書作成システム」を利用して印刷可能な形式に変換し対応してください。
② 勤務先の年末調整が電子化されている場合は電子データを提出してください。
近年クラウド上での年末調整申告が普及していることと存じます。電子ファイル自体での提出を受け付けるか否かは企業の運営フローに係ることです。
申告ルールを周知し混乱しないようにしていきましょう。
参考URL:「QRコード付証明書作成システム」https://www.e-tax.nta.go.jp/cps/cps.htm
The following two tabs change content below.
人事実務の専門家集団「社会保険労務士法人人事部サポートSRグループ」のwebメディア。人事制度、採用、労務、HRtech、法改正など旬の人事ニュースを掲載。実務に役立つExcelツールも無料配信中!
最新記事 by SR人事メディア編集部 (全て見る)
- PREV
- 正社員からアルバイトへの雇用切換時の勤務
- NEXT
- 一部休業の場合の休業補償給付について