「スマート節分」に見る最強の人材育成とは

まずはこちらの動画をご覧ください。

http://youtu.be/DubZw7W9-Bw

大塚製薬『soy joy』の節分をテーマにしたCMです。

この中で鬼は、常識的な鬼のイメージを覆してしまいます。

 

なんと、このなかの鬼は、しなやかな体つき、素早い身のこなし、

 

そして何より、本来苦手である「豆」に対して苦手意識を持っていないのです。

 

まさに鬼に金棒とはこのことかもしれません。

 

しかし、最近は自分の長所を伸ばす教育が注目を浴びており、

 

やりたいことをやる、そしてそれを自分の仕事にしてしまおう。という理想論のようなものが蔓延しています。

 

実際に今日本や世界で活躍している経営者やリーダーは自分の興味のある分野と

 

とことん向き合った結果、その世界でトップに立っているというのは動かざる事実です。

 

しかし、今回のこのCMの中の鬼はあえて自分の一番苦手としている「豆」と向き合って、

 

その苦手を克服することで、最強の存在になってしまったのです。

 

「チャンスはピンチの顔をしてやってくる」とはまさにこのことです。

 

身近な場合で考えても、仕事やプライベートで悩んでいることをうまく解決することで、一段上のレベルに到達できるはずです。

 

克服のプロセスこそ人を強くさせるのです。

 

追記:桃太郎はなぜ鬼退治に豆を持っていかなかったのだろう。。

 

 

 

 

The following two tabs change content below.
人事実務の専門家集団「社会保険労務士法人人事部サポートSRグループ」のwebメディア。人事制度、採用、労務、HRtech、法改正など旬の人事ニュースを掲載。実務に役立つExcelツールも無料配信中!

最新記事 by SR人事メディア編集部 (全て見る)


公開日:

日常業務に関するちょっとした疑問から、コンプライアンス、人事戦略まで、お気軽にご相談ください。

無料労務相談のお申し込みは、以下のバナーからどうぞ!
無料労務相談のお申し込み
PAGE TOP ↑