「スマート節分」に見る最強の人材育成とは
まずはこちらの動画をご覧ください。
http://youtu.be/DubZw7W9-Bw
大塚製薬『soy joy』の節分をテーマにしたCMです。
この中で鬼は、常識的な鬼のイメージを覆してしまいます。
なんと、このなかの鬼は、しなやかな体つき、素早い身のこなし、
そして何より、本来苦手である「豆」に対して苦手意識を持っていないのです。
まさに鬼に金棒とはこのことかもしれません。
しかし、最近は自分の長所を伸ばす教育が注目を浴びており、
やりたいことをやる、そしてそれを自分の仕事にしてしまおう。という理想論のようなものが蔓延しています。
実際に今日本や世界で活躍している経営者やリーダーは自分の興味のある分野と
とことん向き合った結果、その世界でトップに立っているというのは動かざる事実です。
しかし、今回のこのCMの中の鬼はあえて自分の一番苦手としている「豆」と向き合って、
その苦手を克服することで、最強の存在になってしまったのです。
「チャンスはピンチの顔をしてやってくる」とはまさにこのことです。
身近な場合で考えても、仕事やプライベートで悩んでいることをうまく解決することで、一段上のレベルに到達できるはずです。
克服のプロセスこそ人を強くさせるのです。
追記:桃太郎はなぜ鬼退治に豆を持っていかなかったのだろう。。
最新記事 by SR人事メディア編集部 (全て見る)
公開日: