大手企業?ベンチャー企業?就活生に知って欲しい会社選びの一つ大事な基準!!!
6月の就活解禁、内定を出す企業が増加しています。内定をもらっている就活生は少なくないと思います。
この時、大手企業なのか、ベンチャー企業なのか、迷う人が多いと思います。ベンチャー企業の内定を貰っても、やはり大手企業を選考したい就活生がたくさんいます。
就活生に知って欲しい会社選びの一つ大事な基準は何でしょうか。
それは、「規模大小を考えずに、自分らしさを表現できる職場を選ぶ」ということです。
たとえ小さい組織であっても、最初から最後まで、すべての業務を自分が担当できるため、勉強になれるし、仕事としても楽しいと考えられる。大手企業での仕事もうそうです。
どのような仕事であれ、人によって形が変わってきます。考えてみると、仕事をするときに、人は自分で工夫して自分ならではの味付けをすることが大事なのです。究極の目標は、自分にしかできない仕事をやることです。皆さんも「自分がやらなかったら、こういう形の成果は現れなかった」といえるように、仕事にスパイスをいれるべきでしょう。
社会に対する発信する内容、お客様との触れ合いも、人によって違います。せっかく仕事をするなら、単に機械の歯車にならないようにしたいですよね。「…さんがいたから、前とずっと違いますよね」と言ってもらえる仕事をしましょう。
すべての仕事は会社から給料をもらい、利益を出して存続しているわけです。この意味で、どんな仕事でも意味があります。
しかし、自分にとって、この仕事を通じて、自分は…という自分の物語を作りながら働くことで、やりがいを感じ、いい仕事をしていると納得できるでしょう。
最新記事 by SR人事メディア編集部 (全て見る)
公開日:
- PREV
- 心を込めて仕事行うということ
- NEXT
- 新人事制度「WAA」は救世主となるか?