★2016年度(新卒採用)流行語大賞★

 

新年あけましておめでとうございます!

採用担当の長井です。

 

後ろ倒し元年となった2015年。

学生も企業もまわりの動きが見えず四苦八苦したのではないでしょうか?

 

今回は★2016年度(新卒採用)流行語大賞★と銘打って、昨年良く聞かれたキーワードをまとめました。

 

 

★2016年度(新卒採用)流行語大賞★は1位『サイレント』2位『お祈り』3位『オワハラ』

 

 

1位 「サイレント」

面接や採用活動の結果がいつまで経っても連絡が来ないため、合否がわからない状態のことをいうようです。

合格の場合連絡がまったくないことはないので、基本的に不合格となった場合に連絡がないことを指します。

→合格不合格の結果は出来るだけ早く確実に伝えてあげましょう。

企業イメージの低下につながります。

 

 

2位 「お祈り」

選考に落選することで、不採用通知の文章の最後に「就職活動の成功をお祈りしています」「貴殿のますますのご活躍をお祈りいたします」といった文章が付加されることが多いことから流行したようです。

→これは私の就職活動の時にもありました。鉄板ですよね。

 

 

3位 「オワハラ」

「(就活)終われハラスメント」の略称です。

企業が内々定を出した学生に対し、他の選考を受けさせないように強要することです。

→これは社会的な問題にも発展しましたよね。。

就職活動を最後までやりきりたい学生に苦悩を与えます。

内定承諾の期間を設けることも一部オワハラに該当しかねない見解もあるようですよ。

 

 

4位 「NNT(読み方:ないないてい)」

“内々定”と“無い内定”をかけたワードです。

 

 

 

5位 「逆お祈り」

2位にあがった「お祈り」とは逆に学生から企業に不採用通知を真似た選考辞退のメールを送ることを指します。

 

 

 

★その他特徴的だった就活ワード例★

 

 

頂上登山組
同義語・類義語:なし
意味:内々定もしくは、内定を持ったまま就活を続ける人のこと。

 

エレオク
同義語・類義語:なし
意味:「エレベーターまで見送る」の略称。不採用の学生に対して丁寧な対応をすることから、人事担当者に選考後、エレベーターまで見送られると選考に落ちているという意味を含む。

 

リクラブ
同義語・類義語:なし
意味:リクルートラブの略称。就職活動を通して交際相手ができること。

 

キチョハナカンシャ
同義語・類義語:ほんきちょ
意味:「本日は貴重なお話ありがとうございました」の略称。説明会での質疑応答の際の学生の定型フレーズ。

 

ボーナスステージ
同義語・類義語:なし
意味:既に得た中小企業の内定に十分満足してるが、大手企業の最終面接が残っている状況。

 

 

いかがだったでしょうか?

『エレオク』や『ボーナスステージ』は私は始めて聞きました・・・。

 

年が明けて逆お祈りされないよう、2016年度終盤も引き締めていきましょう!

(さっそく使用)

The following two tabs change content below.
人事実務の専門家集団「社会保険労務士法人人事部サポートSRグループ」のwebメディア。人事制度、採用、労務、HRtech、法改正など旬の人事ニュースを掲載。実務に役立つExcelツールも無料配信中!

最新記事 by SR人事メディア編集部 (全て見る)


公開日:

日常業務に関するちょっとした疑問から、コンプライアンス、人事戦略まで、お気軽にご相談ください。

無料労務相談のお申し込みは、以下のバナーからどうぞ!
無料労務相談のお申し込み
PAGE TOP ↑