新卒採用選考における健康診断書提出

採用担当をしております。
新卒採用時の応募提出書類として、「健康診断書」の提出要求は可能なのでしょうか?
他企業様の採用情報では、何度か目にしたことがあります。
労働安全衛生規則では、雇い入れ時の健康診断実施ということで決められていますが、選考段階での提出を求めることに悩んでおります。

回答

ご相談内容にあります、採用段階の応募提出書類として、「健康診断書」の提出を求めることは、企業の採用活動が基本的に自由である以上、可能です。

ただ、御社の業務内容が、採用段階での健康診断書を求める必要性が高いもの(例えば肉体労働など)でなければ、あえて実施する必要性は少ないと考えます。
ご質問にあります雇入時健診は、入社後の適正配置や健康管理を目的として実施されており、採用段階での健康情報の把握とはやや目的が異なるでしょう。
The following two tabs change content below.
人事実務の専門家集団「社会保険労務士法人人事部サポートSRグループ」のwebメディア。人事制度、採用、労務、HRtech、法改正など旬の人事ニュースを掲載。実務に役立つExcelツールも無料配信中!

最新記事 by SR人事メディア編集部 (全て見る)

日常業務に関するちょっとした疑問から、コンプライアンス、人事戦略まで、お気軽にご相談ください。

無料労務相談のお申し込みは、以下のバナーからどうぞ!
無料労務相談のお申し込み
PAGE TOP ↑