目前!社会保険の適用拡大を再確認!

2024年10月から社会保険の加入要件が拡大されると聞いています。
あらためて、その概要と、合わせて対応のポイントをご教示ください。
よろしくお願い致します。

回答

ご認識の通り、2024年10月から社会保険適用拡大が実施されます。
まずは、厚生労働省の特設サイトをご案内します。

▼社会保険適用拡大特設サイト
https://www.mhlw.go.jp/tekiyoukakudai/koujirei/jigyonushi/

今回の適用拡大で対象となるのは、従業員数が51名~100名の企業で働くパート・アルバイト等の方々となります。
(従業員数は、厚生年金保険の被保険者数でカウント)
具体的な労働条件としては、下記の条件を全て満たす方が対象となります。
① 週の所定労働時間が20時間以上30時間未満
② 所定内賃金が月額8.8万円以上
③ 2か月を超える雇用見込みがある
④ 学生ではない

2024年10月からの雇用契約書において、適用拡大を踏まえた労働条件の提示を踏まえますと、早急に準備が必要となります。
まずは、対象となる従業員を洗い出しましょう。
次に、対象者へ案内する資料、面談日時の設定等の準備をしましょう。

配慮するポイントとしては、上記の条件を満たす場合、対象者の加入希望に関わらず、会社は対象者を社会保険に加入させる義務を負うことになります。
しかし、法改正を押し付ける形となると、対象者の心象がよくない事態も生じます。
社会保険への加入がもたらすメリットを丁寧に説明し、不安を軽減するよう、配慮するのがよろしいでしょう。
また、疑問点等を問い合わせできるよう、社内でのフローを整えておくことも必要です。

対象者には、納得した形で加入していただくよう、早めの準備をしていただくのがよろしいかと存じます。
The following two tabs change content below.
人事実務の専門家集団「社会保険労務士法人人事部サポートSRグループ」のwebメディア。人事制度、採用、労務、HRtech、法改正など旬の人事ニュースを掲載。実務に役立つExcelツールも無料配信中!

最新記事 by SR人事メディア編集部 (全て見る)

日常業務に関するちょっとした疑問から、コンプライアンス、人事戦略まで、お気軽にご相談ください。

無料労務相談のお申し込みは、以下のバナーからどうぞ!
無料労務相談のお申し込み
PAGE TOP ↑