出勤する際、自宅マンション内の階段で足を滑らせて転倒しました。通勤災害に該当しますか?

回答

通勤災害とは、「労働者の通勤による負傷、疾病、傷害または死亡」と定義されております。
つまり、通勤に通常伴う危険が具体化したことをいいます。

労働者が居住するアパートの外戸が住居と通勤経路との境界があるので、該当アパートの階段は通勤経路と認められます。
マンションやアパートなどの集合住宅は、自室のドアまでが住居と判断し、ドアから出た階段やエレベーターやエントランスは共有部分となるため、通勤災害に該当します。

なお、一戸建ての場合、玄関を出て門までの敷地内(駐車場等含む)での怪我は「住居」にあたり、住居内の災害であるので、通勤災害の対象外です。
The following two tabs change content below.
人事実務の専門家集団「社会保険労務士法人人事部サポートSRグループ」のwebメディア。人事制度、採用、労務、HRtech、法改正など旬の人事ニュースを掲載。実務に役立つExcelツールも無料配信中!

最新記事 by SR人事メディア編集部 (全て見る)

公開日: 労災・安全衛生

日常業務に関するちょっとした疑問から、コンプライアンス、人事戦略まで、お気軽にご相談ください。

無料労務相談のお申し込みは、以下のバナーからどうぞ!
無料労務相談のお申し込み
PAGE TOP ↑