フレックスタイム制適用者をフレキシブルタイム中の会議等へ参加させることは可能か?

弊社はフレックスタイム制を導入していますが、より柔軟な働き方として現在のコアタイムを廃止してフレキシブルタイムのみとすることを検討しています。
この場合に、労使協定に「業務上の必要がある場合、フレキシブルタイム中に行われる会議や研修への参加を従業員に依頼することがある」と記載して締結すれば、フレキシブルタイム中に実施の会議や研修にフレックスタイム制適用対象者も参加させることは可能でしょうか。

[現在]
・コアタイム:10時~15時
・フレキシブルタイム:7時~10時、15時~20時

[今後]
・コアタイムなし
・フレキシブルタイム:5時~22時

回答

フレックスタイム制は始業・終業時刻の決定を労働者に委ねる制度ですから、コアタイム(必ず勤務しなければならない時間帯)を設定して、その時間帯の中で業務を命じることは可能ですが、コアタイム以外については原則業務を命じることができません。
現状のコアタイム(10時~15時まで)でも、9時に打合わせが必要となってもフレックスタイム制の社員に対して、9時出勤を強制することはできません。
ご検討されている労使協定の「業務上の必要がある場合、フレキシブルタイム中に行われる会議や研修への参加を従業員に依頼することがある」と記載することは法的に問題はないですが、フレキシブルタイム中の会議や研修の参加は任意となります。
定例会議等へのフレックスタイム制適用対象者の参加が任意では業務運営が困難となる場合は、短時間(2~3時間程度)のコアタイムを設けてその時間帯で会議等を実施されるのが良いでしょう。
The following two tabs change content below.
人事実務の専門家集団「社会保険労務士法人人事部サポートSRグループ」のwebメディア。人事制度、採用、労務、HRtech、法改正など旬の人事ニュースを掲載。実務に役立つExcelツールも無料配信中!

最新記事 by SR人事メディア編集部 (全て見る)

日常業務に関するちょっとした疑問から、コンプライアンス、人事戦略まで、お気軽にご相談ください。

無料労務相談のお申し込みは、以下のバナーからどうぞ!
無料労務相談のお申し込み
PAGE TOP ↑