年金手帳を紛失した場合
年金手帳を紛失したと、従業員から連絡がありました。
手続きはどうすればよいでしょうか?
回答
年金手帳は令和4年4月1日から廃止されました。
年金手帳に代わり基礎年金番号通知書を発行できます。
お住まいの区の区役所・総合支所担当課または住所地を管轄する年金事務所で
お手続きください。後日郵送されます。
お持ちいただくものは免許証や保険証など本人の確認できるもの、
年金番号のわかるものです。
・国民年金第一号被保険者または任意加入被保険者の方は
年金事務所へ基礎年金番号通知書再交付申請書の提出
または住所地の市区町村役場でのお手続き
・厚生年金保険または船員保険の被保険者方は
勤務先または勤務先の所在地を管理する年金事務所へ
基礎年金番号通知書再交付申請書の提出
・国民年金第三号被保険者の方は
配偶者の勤務先を管理する年金事務所へ
基礎年金番号通知書再交付申請書の提出
申請書や添付書類に不備がないよう、しっかりと準備して提出するようにしましょう。
年金手帳に代わり基礎年金番号通知書を発行できます。
お住まいの区の区役所・総合支所担当課または住所地を管轄する年金事務所で
お手続きください。後日郵送されます。
お持ちいただくものは免許証や保険証など本人の確認できるもの、
年金番号のわかるものです。
・国民年金第一号被保険者または任意加入被保険者の方は
年金事務所へ基礎年金番号通知書再交付申請書の提出
または住所地の市区町村役場でのお手続き
・厚生年金保険または船員保険の被保険者方は
勤務先または勤務先の所在地を管理する年金事務所へ
基礎年金番号通知書再交付申請書の提出
・国民年金第三号被保険者の方は
配偶者の勤務先を管理する年金事務所へ
基礎年金番号通知書再交付申請書の提出
申請書や添付書類に不備がないよう、しっかりと準備して提出するようにしましょう。
The following two tabs change content below.
人事実務の専門家集団「社会保険労務士法人人事部サポートSRグループ」のwebメディア。人事制度、採用、労務、HRtech、法改正など旬の人事ニュースを掲載。実務に役立つExcelツールも無料配信中!
最新記事 by SR人事メディア編集部 (全て見る)
- PREV
- 従業員の緊急時に人事としてすべきことは
- NEXT
- 労災による休業期間中に有給を使用することは可能?