連絡のとれない休職者への対応

私傷病で休職の連絡のあった従業員がおります。

就業規則により休職になりましたが、
連絡がとれず休職届、有給の扱い他
社内手続きができない状況となっています。
どのように対応すればよいでしょうか?

回答

まずは安否確認が第一です。
会社の担当者が自宅に訪問すると同時に、
身元保証人または緊急連絡先(家族)に
連絡をして安否確認をしてもらうことが必要です。

メンタル疾患の場合は医師からメンタル疾患の原因が
会社であることから会社との接触をしないようにアドバイスする
医師もいます。そのためまずは安否確認が必要となります。

有給休暇などの社内手続きについては
有休休暇に関する通知書を作成して
会社指定の期間を取得していただく旨を通知します。
休職届にかんしても、社内作成のうえ署名をして
いただくなどの方法で対応が可能です。

身元保証人の効力については、伝えないと効力を
発行できないため、従業員になにかあったらトラブル案件を
つたえる事がまず第一です。
これがないと身元保証の効力が発生させられません。

連絡のとれない従業員への対応は休職者に限らず
安否確認をすることが最優先事項となります。
The following two tabs change content below.
人事実務の専門家集団「社会保険労務士法人人事部サポートSRグループ」のwebメディア。人事制度、採用、労務、HRtech、法改正など旬の人事ニュースを掲載。実務に役立つExcelツールも無料配信中!

最新記事 by SR人事メディア編集部 (全て見る)

公開日: 労務管理

日常業務に関するちょっとした疑問から、コンプライアンス、人事戦略まで、お気軽にご相談ください。

無料労務相談のお申し込みは、以下のバナーからどうぞ!
無料労務相談のお申し込み
PAGE TOP ↑