期限までに確定申告できません!どうしたらよいですか?

従業員から、確定申告の期間内に申告にいけないと相談がありました。期間を過ぎてから申告できるのか、またペナルティなどがあれば教えて下さい。

回答

2021年度の確定申告は、2022年2月16日~3月15日です。
期限内に申告できなかった場合でも、期限後申告の扱いとなり、原則5年は申告が可能です。

ただし、期限後申告は以下の税金が課されます。

1.無申告加算税
納付すべき税額に対して、50万円までは15%、50万円を超える部分は20%が課されます。
下記の場合は、課税額が変わります。
・自主的に期限後申告した場合:5%
・調査通知後に自主的に期限後申告した場合:50万円までは10%、50万円を超える部分は15%
・申告期限後1か月以内に自主的に申告するなど本人の申告の意思が認められた場合:課税なし

2.延滞税
期限後申告の場合、遅れた日数分だけ、利息に相当する延滞税が課されます。
最高税率は年14.6%です。

なお、確定申告で税金が戻ってくる人は還付申告となり、提出期間が変わります。
翌年の1月1日から5年間となり、3月15日までに提出しなくても課税されることはありません。

従業員の方の申告内容にもよりますが、確定申告が期限内にできなかったとしても、できるだけ速やかに申告するようにお伝えください。
The following two tabs change content below.
人事実務の専門家集団「社会保険労務士法人人事部サポートSRグループ」のwebメディア。人事制度、採用、労務、HRtech、法改正など旬の人事ニュースを掲載。実務に役立つExcelツールも無料配信中!

最新記事 by SR人事メディア編集部 (全て見る)

公開日: 税務・税法

日常業務に関するちょっとした疑問から、コンプライアンス、人事戦略まで、お気軽にご相談ください。

無料労務相談のお申し込みは、以下のバナーからどうぞ!
無料労務相談のお申し込み
PAGE TOP ↑