育児休業期間中の健康診断の受診要望を断ることは可能でしょうか?

当社では定期健康診断費用は会社が負担しています。

今回、育児休業中の社員から定期健康診断を受診したい旨の要望があったのですがネットで調べた所
育児休業中期間は健康診断の受診義務の対象ではないと記載がございました。
その為こちらの定期健康診断を受診したい要望を断る事は可能でしょうか。

ご教授頂けますと幸いです。よろしくお願いいたします。

回答

労働安全衛生法では、会社に、常時使用する労働者に対し、1年以内ごとに1回の定期健康診断を実施することを義務付けています。

ですが平成4年の通達により、育児休業をはじめとした休業中の労働者に対しては健康診断を実施をしなくとも差し支えないこと、ただし実施しなかった場合には復帰後速やかに健康診断を実施する必要があるとされました。

その為今回の対応として、以下の3点が考えられます。

①休職中の方に対しては、法律上会社側は健康診断を行う義務が免除されることを本人に説明し、復帰後に健康診断を受診してもらう。

②休職中の方に対しては、法律上会社側は健康診断を行う義務が免除されることを本人に説明し、どうしても受けたい場合には自己負担で受診してもらう。

③会社事業主負担で休業中の社員に対しても健康診断を実施する

ご質問の通り受診の要望を断る①も可能ですが、今後同じようなケースが発生する可能性がある為、会社として上記どの対応を行うのかのルール化を検討した上で、ご本人にご回答ください。
The following two tabs change content below.
人事実務の専門家集団「社会保険労務士法人人事部サポートSRグループ」のwebメディア。人事制度、採用、労務、HRtech、法改正など旬の人事ニュースを掲載。実務に役立つExcelツールも無料配信中!

最新記事 by SR人事メディア編集部 (全て見る)

公開日:

日常業務に関するちょっとした疑問から、コンプライアンス、人事戦略まで、お気軽にご相談ください。

無料労務相談のお申し込みは、以下のバナーからどうぞ!
無料労務相談のお申し込み
  • 採用情報

    SRのマイナンバー対策 マイナンバー対応実務セット

    介護離職防止サービス あわーず福利厚生課

    お役立ち書式 無料ダウンロード

    用語説明

    チャット労務士相談

  • 総合人事コンサルティング事業

    株式会社アウトソーシングSR

    労務・給与計算サポート事業

    社会保険労務士法人 人事部サポートSR

    人事・経理・法務アウトソーシング事業

    HALコンサルティング

    社会労務士マーケティング支援

    Bowman & SR Partner Co.,Ltd

    訪問看護事業

    あわーず
PAGE TOP ↑