転籍後に育休復帰する育児休業給付金申請について

12月31日付けで転籍する育児休業中の社員がおります。

1月1日より転籍先に復帰するのですが、雇用保険育児休業給付金は退職日まで支払われるのでしょうか?

 

回答

ご質問につきまして、結論から申し上げますと貴社の社員が転籍をした場合でも、退職日まで育児休業給付金を受け取ることが可能です。

ただし、以下の条件が必要になります。

1.貴社の退職日と転籍先の入社日に空白の期間がないこと
2.転籍前の支給対象期間まで申請済みであること
3.転籍先で雇用保険に加入すること

今回のケースでは1は満たしております。

次に、支給対象期間最後のの日付け翌日から退職日までの期間については、申請の際に添付書類が必要になります。
1/1以降に復帰していることがわかる書類として1月分の出勤簿を添付します。
復帰日の箇所に日付記載、備考には、「他社復帰」と記載し申請致します。

そして、転籍先の雇用保険取得ができていることがハローワークで確認され次第、給付手続きをしてくれます。

申請方法は、都道府県で異なることがありますので、事前にご確認することをお勧め致します。
The following two tabs change content below.
人事実務の専門家集団「社会保険労務士法人人事部サポートSRグループ」のwebメディア。人事制度、採用、労務、HRtech、法改正など旬の人事ニュースを掲載。実務に役立つExcelツールも無料配信中!

最新記事 by SR人事メディア編集部 (全て見る)

日常業務に関するちょっとした疑問から、コンプライアンス、人事戦略まで、お気軽にご相談ください。

無料労務相談のお申し込みは、以下のバナーからどうぞ!
無料労務相談のお申し込み
PAGE TOP ↑