アルバイトの年末調整をスムーズに進めるには

今、弊社でも年末調整を行っております。

アルバイトの年末調整書類の回収が滞っており、年末調整するかどうか判断しかねています。

また、アルバイトは入社退職が激しいため、入社時や年末調整の際の管理が行き届いておらずどうにか改善できないかと考えています。

回答

アルバイトの方に限らず年末調整を行うか行わないかは会社が判断するものではなく、あくまでもご本人が貴社を主たる事業所として考えているかどうかが判断基準となります。

ただ、アルバイトの方は、主たる事業所という税務的な言い方に馴染みのない方も多いと思われますし、そうした考えを持って勤務しているわけではない方もいらっしゃるかと存じます。

そこで、アルバイトの方の入社の際に「他にも勤務先があるか」「その勤務先とどちらが勤務日数や収入を多くしようと考えているか」といった切り口で主たる事業所がどこになるかご本人に確認すると良いかと思われます。
この際、貴社が主たる事業所かつ同じ年に退職済みの勤務先がある場合、その勤務先の源泉徴収票を提出してもらうことになります。

また、年末調整の際にも改めて同様の確認を行うことで主たる事業所がわかり、年末調整を行うかどうかの判断と退職済みの勤務先の源泉徴収票の提出要否が判断できるかと存じます。
貴社の年末調整スケジュールなどあるかと存じますので、主たる事業所の確認が取れない場合にはご本人へ確定申告のご連絡を行うことも最終的な判断としてあるかと存じます。

年末調整も佳境と思われますが、ご本人様に確認されると良いかと存じます。
The following two tabs change content below.
人事実務の専門家集団「社会保険労務士法人人事部サポートSRグループ」のwebメディア。人事制度、採用、労務、HRtech、法改正など旬の人事ニュースを掲載。実務に役立つExcelツールも無料配信中!

最新記事 by SR人事メディア編集部 (全て見る)

公開日: 税務・税法 賃金

日常業務に関するちょっとした疑問から、コンプライアンス、人事戦略まで、お気軽にご相談ください。

無料労務相談のお申し込みは、以下のバナーからどうぞ!
無料労務相談のお申し込み
  • 採用情報

    SRのマイナンバー対策 マイナンバー対応実務セット

    ベンチャー企業のためのCloud勤怠管理システム

    介護離職防止サービス あわーず福利厚生課

    お役立ち書式 無料ダウンロード

    用語説明

    チャット労務士相談

  • 総合人事コンサルティング事業

    株式会社アウトソーシングSR

    労務・給与計算サポート事業

    社会保険労務士法人 人事部サポートSR

    人事・経理・法務アウトソーシング事業

    HALコンサルティング

    社会労務士マーケティング支援

    Bowman & SR Partner Co.,Ltd

    訪問看護事業

    あわーず
PAGE TOP ↑