雇入れ時健康診断の実施時期について

正社員の雇入れ時健康診断について質問です。

 

定期健康診断を毎年11月に実施しており、これには雇入れ時健康診断の検査項目が全て含まれています。
できるだけこれに併せて、新入社員の雇入れ時健康診断も行いたいと考えているのですが、いつまでに入社した者であれば、11月の健診にて雇入れ時健康診断を実施しても問題ないでしょうか。
なお、現在のところ9・10月入社者の雇入れ時健康診断を、この定期健康診断にて行っています。

 

ご回答よろしくお願いいたします。

回答

雇入れ時健康診断は、雇い入れの直前または直後に行うものとされていますが、いつまでにしなければならない、という明確な期限はありません。
ただし、本人が雇用前3ヶ月以内に受けた別の健康診断結果を雇入れ時健康診断として代用可能である点を鑑み、雇用後3ヶ月以内に実施するのが望ましいと考えます。
よって、概ね8~10月入社までは11月の健診にて実施しても差し支えないかと存じます。
それ以外の時期の入社者については、雇用後3ヶ月以内を目途になるべくお早めに実施されるのがよいでしょう。
The following two tabs change content below.
人事実務の専門家集団「社会保険労務士法人人事部サポートSRグループ」のwebメディア。人事制度、採用、労務、HRtech、法改正など旬の人事ニュースを掲載。実務に役立つExcelツールも無料配信中!

最新記事 by SR人事メディア編集部 (全て見る)

公開日:

日常業務に関するちょっとした疑問から、コンプライアンス、人事戦略まで、お気軽にご相談ください。

無料労務相談のお申し込みは、以下のバナーからどうぞ!
無料労務相談のお申し込み
PAGE TOP ↑