面接日程の調整がうまくいかない

採用面接の日程調整がうまくいかず困っております。

以前、こちらで候補日を数日分指定し、その中から選択してもらうという方法で案内をしていたので、最近指定した候補日に都合がつかないという方が多く、調整に時間を要しておりましたため、応募者に都合の良い日時を提示してもらうように変更してからは、日時調整がうまくいくようになりました。

しかし、現職の方ですと現在の職場での就業後でなければ難しいということで面接担当の社員を遅くまで残らせることになってしまいます。

都合の良い日時を聞いているのに、定時後の時間を取るのは難しいとも言えないため、何か良い方法を教えていただけませんでしょうか。

回答

面接を設定する場合、応募者の方の立場に立って日程確定することが大切だと思います。
まずは早急な対応と応募者の方のご都合の良い日程、時間帯を複数確認し、面接官が対応可能な日程を調整し、面接日を確定します。
電話でのやりとりの際は、確認としてメールにて面接日、面接場所の住所と住所のリンク、連絡先、当日の持ち物等を応募者の方にお伝えします。

現職の方の場合は、日中の面接が難しいため、面接対応として平日の仕事帰りに面接可能な時間帯を設定して面接対応します。
面接官の方に負担はかかると思いますが、会社として必要な人材確保の事を理解して頂き、就業時間外の面接についても協力体制を築くことが大切だと思います。
The following two tabs change content below.
人事実務の専門家集団「社会保険労務士法人人事部サポートSRグループ」のwebメディア。人事制度、採用、労務、HRtech、法改正など旬の人事ニュースを掲載。実務に役立つExcelツールも無料配信中!

最新記事 by SR人事メディア編集部 (全て見る)

公開日:

日常業務に関するちょっとした疑問から、コンプライアンス、人事戦略まで、お気軽にご相談ください。

無料労務相談のお申し込みは、以下のバナーからどうぞ!
無料労務相談のお申し込み
PAGE TOP ↑