新卒生の対応について

4月入社予定の学生が留年することになりました。
しかし、学生からは、4月から大学には通わなくともよいとのことで、4月から会社で仕事をさせていただきたいとの申し入れがあります。
この場合、有期雇用契約を締結して従事させることに問題はないでしょうか。
また、その他手続きで行うべき事項等がございましたらご教示をお願いいたします。

 

 

回答

4月入社予定の学生さんが単位不足により卒業できない場合、「 内定 」 の取消権は、御社にありますが、その行使は、御社次第です。
しかしながら、御社は有期雇用契約を締結して従事させ、学生さんを受け入れることは寛大な措置だと思います。
卒業時期は不明ですが、仮に9月卒業の場合、10月1日より正社員として雇用するなどの諸条件を有期雇用契約書に記入しておくことも必要だと思います。
The following two tabs change content below.
人事実務の専門家集団「社会保険労務士法人人事部サポートSRグループ」のwebメディア。人事制度、採用、労務、HRtech、法改正など旬の人事ニュースを掲載。実務に役立つExcelツールも無料配信中!

最新記事 by SR人事メディア編集部 (全て見る)

公開日:

日常業務に関するちょっとした疑問から、コンプライアンス、人事戦略まで、お気軽にご相談ください。

無料労務相談のお申し込みは、以下のバナーからどうぞ!
無料労務相談のお申し込み
PAGE TOP ↑